MENU

スレッドNo.422

日焼け止め

今朝、普段使ってるものとは別の「ラロッシュポゼ ファミリー SPF30」の日焼け止めを
両腕の肘から下に塗った。
以前、下地クリーム(顔用日焼け止め)を買った時にセットで付いてたものだ。
下地クリームは塗り心地も軽くていいので、土日の庭仕事の前に顔に塗っている。
トラブルも起こったことはない。

事務所に来て仕事中、両腕を何気なく見ると、肘から下が全体的に赤くなっている。
いわゆる紅斑だ。
痒みはないけど、明らかに何かにかぶれたのだろう。

考えられるのは、日焼け止めだ。
すぐに石けんで両腕を洗い、様子を見ていたら、30分後にはすっかり紅斑は引いた。

世の中には紫外線吸収剤でアレルギーが出る人がいるらしいけど、私もそのひとりなのか?
このブランド、敏感肌にもやさしいと言われてるのに、私の肌には合わなかったか?
クチコミを見ると、悪い評価は見当たらない。
もしや、ただ単に古くなって劣化してたのか?
とにかく、家に帰った時に、ゴミ箱に捨てておいた。



◇うなづまさん
私も、ホットケーキは余計だったかと反省したのよ。
パンケーキには特にそそられないんだけど、昔ながらの「ホットケーキ」って
言葉には弱いの。

いっちゃん、2017年生まれの5才で、今まで道路を渡ってるのは見たことがなかった。
事務所の中にいても「今の何!?」みたいに大きな雷の音が突然したのよ。

こっちは気温は低いけど湿度が高くて、お昼と夜ごはんを食べる時はエアコンを入れた。

「アディクト・オ・シュクル」のクッキー、美味しいのよ。
私はパルミエ狙いで、あの猫が1匹のブルー缶の方を時々買う。
確かに、裁縫箱には小さすぎる。

アメリカのココアは雑そうだもんね。
ホットココア、レンジを使えば鍋要らずなのか。
それは良いことを教えてもらった。

そうね。父が亡くなる前から、雨戸は閉めたことないもんね。
以前閉めた時は、何年も閉めたままだったの。

交換日記、子供の頃、流行ってたね。
でも、私もやった覚えがないわ。
外国人と文通は2回ほどして終わったけど。

竹ちゃんはタイプだった?

うなづまさんはお水、あまり飲まないの?
私はガス入りのミネラルウォーターが一番多い。
その次はお白湯かな。
お白湯飲んでると、アビーやオスカーまで飲みたがるのよ。

お義姉さま、「私の仕事、ナメるな」と内心思っちゃうかも?

末っ子の他力本願すごいよね。
私は兄にそんなに頼った記憶がないわ。
ま、昔から丈夫で強いからだけど。

お花がダメだったの知ってた?
私、何年か前にガンセンターにお見舞いに行って、病院の中の花屋さんで買おうとしたら、
「どちらの階にお見舞いですか?」って訊かれて、答えたら、その階はお花のお見舞いは
禁止されてるって言われて初めて知ったの。

1秒タオル、水気が取れて、髪がサラッとなる。


◇アルさん
マッサージやってもらう気分でもなかったし、時間つぶしは喫茶店しか思いつかなかった。
いくら時間つぶしに困っても、パチンコ屋には入らない。

散歩の犬は、いっちゃんがいつもいる路地には入って来ないのよ。
やっぱり外猫は交通事故もあって寿命が短いね。

会社のPC、Windowsの青い画面に小さいアイコンが左側2列と3つ並んでるだけ。
みっちゃんのデスクトップは、一面黄色のファイルだらけで、見てると気持ち悪い。

さっきも事務所に義姉が来て、お菓子をいくつか持って帰ってた。

うちの居間のエアコン、何年ものだろう?
新しくはないよ。
まあ、魚たちがご機嫌なら、今のままでいいよね。

考えてみれば、アルさんと私は、上と下が男で兄弟関係が同じだよね。
男がいる環境に慣れてたせいか、女子高や女子大の選択肢はなかったわ。

ガイドの西口さんに、クマと遭遇したら、杖を真正面に突きつけるのが正しいと言ってた。
振り上げると、胸とおなかががら空きになって危ないんだって。

そう。ウーパールーパーを飼ってた人がいるけど、私は無理なの。

健康に大して悪くなければ、みーこの好きなフードが一番良いよね。

引用して返信編集・削除(未編集)

思うのだけど、今までアレルギー起こした事ないのに私もこの前バファリンで蕁麻疹出たじゃない?
私たち、やっぱりシェディングしてるんじゃないかと思うのよ。
だから、kellyさんも日焼け止めクリームにアレルギー起こしたんじゃないかな?

引用して返信編集・削除(未編集)

アレルギー体質なんだろうね、髪の毛の染料もかぶれるって言うていたし。
日焼け止めって、化粧品みたいに一度肌に塗って試さないからわからんよね。
ウチは象みたいな肌だろうか・・塗る、貼るもので滅多にかぶれるものはないわ。
でも、食べたものでかぶれるのはあるからなぁ・・あっ、サトイモの皮をむくと真っ赤になるわ!

最近の時間潰しは・・事故などで電車が動いてない時。 会社の帰りなら居酒屋に入る!(^^;
出勤時なら一旦家に帰る。
ある種の人たちには「パチンコ」=もっとも下品で近寄ってはいけない場所なんよ。 女史も嫌悪感を持っているなぁ
ウチは昔から男たちと飲み食いしていたので違和感はなかったのだけど、最近は儲からないと悟ったので20年ほど前に辞めたわ。

先日、見慣れない外猫が餌場に来たので特別にあげたけど、あの子はもう長くはないと思ったわ・・どうしょうもない。

PCの画面ってさ、その人の性格や趣味をよく表してるよね。 アイコンがあちこちに散乱しているとか・・(^^;
ウチのも2列半くらいかな、隅に整列しているくらい。
一方、女史のPCはみっちゃんと同じ。 モザイクみたいで何がどこにあるかわからん!
何で何もかもデスクトップに置くのだろう・・・

魚達は全員ご機嫌って訳じゃないんだけど・・・90cmのモーリーが少し心配だ。
何しろストレスって健康の大事なバロメーターだよね。

Kellyさんとウチは兄弟の配列は一緒だけど、きっとKellyさんは子供の頃女の子と良く遊んだのかもしれないな
ウチはご近所の女の子が意地悪で小さいころから男の子としか遊ばなかったんよ、やっと女の子と仲良しになったのは中学生の頃だったわ。

熊は遭遇を考えたことがないけど、一番出会いたくないのはサル! あいつらは可愛くない・・
箕面のサルも怖い!

じゃ、きっと古代魚もきらいだろうね。

何十年猫と暮らしても、これが正解!ってのがまだわからないよ。 何匹いてもみんな個性が違うし・・

実家の雨戸ね、昔ながらの袋戸?だけどさ、もう何十年も閉めたことがないねん。
以前に義姉が久々に掃除でもするか?って開けたら、足長バチがばっちりと巣箱にしてたんだと!

引用して返信編集・削除(未編集)

すぐに引いてよかったね。
私、今年は私にしたらマメに日焼け止めを使っていたんだけど、腕には
アップルウォッチの跡がクッキリついている。

家に帰ってから夕ご飯も食べたの?
パンケーキとホットケーキの違いがイマイチわからない。

いっちゃん、5年とは言え安心してご飯を食べられる場所と居場所があって、
野良猫としては幸せだったと思うよ。

可愛い缶は残してあるの?

そうなんだよね。アメリカのって便利だけど、味は雑なんだよね。

ご近所さん、夕方4時ごろには雨戸を閉める所が多いんだけど、雨戸を
閉めたら暑くないんだろうか?
夏や冬だったら暖房や冷房を使っているだろうけど、今ぐらいの季節だったら、
窓を開けておいた方が気持ちいいと思うんだけど。

文通もしたことないなぁ。

竹ちゃんはタイプではなかった。
それまではみんな身長178以上だったし、顔も「狐っぽい猿顔」が多かった。
竹ちゃんは性格がよかったのよ。だから長続きしているんでしょう。

東京へ出てきてから水道の水が余りにも不味くて、水を飲む習慣が無くなって
しまったの。
だいぶ経ってからミネラルウォーターが売られるようになったけど、もうその頃には
水を飲まなくなっていたから。

義姉には絶対に言わない。

しっかり者の姉がいたので、弟の面倒を見るってことはあんまりなかったし「お姉ちゃん
なんだから、〜しなさい」とか言われたこともないけど、弟はなぜか姉達に甘えるのは
当たり前だと思っているね。

お花がダメっていつからだったろう?30年ぐらい前は大丈夫だったけど…。

1秒タオル、1度しっかりと頭を包むと水気が取れるよね。ドライヤーの時間が
減ったように感じる。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top