MENU
49,800

スレッドNo.3

ケンちゃんシリーズと主題歌

 ケンちゃんシリーズで、初代ケンちゃんが、チャコちゃんの弟としてではなく、主演で出演したのは、次のようです。
ジャンケンケンちゃん(1969年4月3日 - 1970年2月26日放送・全48話)
ケンちゃんトコちゃん(1970年3月5日 - 1971年3月4日放送・全52話)
すし屋のケンちゃん(1971年3月11日 - 1972年3月2日放送・全52話)
ケーキ屋ケンちゃん(1972年3月9日 - 1973年3月1日放送・全52話)
おもちゃ屋ケンちゃん(1973年3月8日 - 1974年2月28日放送・全52話)
ケンにいちゃん(1974年3月7日 - 1975年2月27日放送・全52話)
おそば屋ケンちゃん(1975年3月6日 - 1976年2月26日放送・全52話・ネットチェンジのため、近畿広域圏は朝日放送( - 第4話)から毎日放送(第5話 - )へ
フルーツケンちゃん(1976年3月4日 - 1977年2月24日放送・全52話)
 なお、その主題歌を歌ったのは、次のようです。
「すし屋のケンちゃん」 藤田とし子(藤田淑子)
「ケーキ屋ケンちゃん 」(宮脇康之) ttps://www.youtube.com/watch?v=oxa28PlzyD0
「おもちゃ屋ケンちゃん」(宮脇康之) ttps://www.youtube.com/watch?v=HgZDYq_s_xY
歌:天地総子、シンガーズ・スリー
主題歌を宮脇が歌わなかったのは、『ケンちゃんトコちゃん』以来。この時期、宮脇は変声期に入っていました。
「おそば屋ケンちゃん」(宮脇康之、コロムビアゆりかご会) ttps://www.youtube.com/watch?v=oQAptv89ZCU
「フルーツケンちゃん」(宮脇康之、SPSシンガーズ) ttps://www.youtube.com/watch?v=RJCzQike3xA
(この掲示板の性質上、YouTube動画のアドレスを多く書くことができないようですので、hを最初に入れてください。)

 宮脇健に改名後は、平成10(1998)年にテレビ朝日系列で放送されたドキュメンタリー番組『驚きももの木20世紀』で、「堕ちた天使 子役のそれから… ケンちゃんの三十七年」などの番組で、「人気子役のその後の人生の一例」として、むしろ悲劇の主人公として紹介されることが多いですが、それは、100%本人責任と言えるでしょうか。親や劇団など周囲の人々の育て方に問題はなかったのでしょうか。未成熟の子どもや若者は、叱ってくれる人の存在が必要です。同時に、それを真剣に聴く人間としての器を持っているかどうかも大切ですね。

 道楽さんからは「ハミング練習は大切です。」という合唱練習に関する投稿がありました。これまでのような音楽鑑賞レポートではないので、新たに『道楽さん 合唱を語る』のコーナーを作りました。前回の投稿川口調のバトントワリングは、新コーナー『舞台・バトントワリングのステージ』に掲載されていますが、つながっていなかった時期があるので、この際、ぜひお読みください。川口調は、日本代表としてイタリアの古都トリノで行われるバトントワリングの世界選手権に出発しました。

ボーイソプラノ伊勢の第3期の募集が始まりました。コロナ禍ではありますが、集まってほしいと願っています。
https://www.ise-kanbun.jp/event/39778/

本日より、掲示板がteacupより、ロケットBBS ロケットボードType-Nに変わります。teacup掲示板、21年近い長年お世話になりました。8月1日に消えますが、とりあえず、同じことを書いて残しておきます。
ロケットBBS ロケットボードType-Nは、本日最初の書き込みをしますので、書き込みは、それをご覧の上、それ以後にお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top