MENU
32,975

スレッドNo.80

時代とともに変わるもの、変わらないもの

 少年合唱の録音は、これまで独唱を中心に書いてきたことの延長線上にあり、特に新しい発見はありませんでしたが、時代と共に変化していることを中心に記載しました。

 フィラデルフィア少年合唱団の演奏は、最近の演奏をYouTube映像などで聴くことができます。いかにもアメリカの少年合唱団らしい演奏とも言えます。半世紀前近くに来日した時の演奏と比べても、どこかつながっていると感じます。
フィラデルフィア少年合唱団 「世界への喜び」 (2010)   


フィラデルフィア少年合唱団と合唱団が「フェリス・ナヴィダ」を歌う(2019) 


 日本のソリストでも紹介した斎藤達雄の歌声を聴くことができます。なお、「日本のソリスト」にも加筆して、YouTubeにもリンクしていますが、情報が統制されていたとはいえ、当時の日本の人々が、このような内容の歌と、少年の歌声を求めていたという側面もあります。加賀美一郎の戦時中と戦後の歌声の違いを聴き比べると、特にそのような感じがします。
兵隊さんの汽車 (齊藤達雄 大久保遼子)

愛國行進曲(斎藤 達雄・大久保 澄子・矢島 英子・佐々木 陽子)1938年

日の丸ハイキング(斎藤達雄) 1938年

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top