MENU
83,164

スレッドNo.340

中村杯綾部杯を終えて

お疲れ様です。
医学科3年の丸山です。

お忙しい中、宮崎まで足を運んで応援してくださった、村井先生ご夫妻、中川先生、井尻先生本当にありがとうございました。また、大会の運営のお手伝いをしてくださった、森田先輩、久保先輩、飯干先輩、宮田先輩、はーこ先輩、悠先輩、歩美先輩、美月先輩、本当にありがとうございました。

今回の神田中島中村綾部杯は熊本大学が主幹を務めさせていただきました。大会の数ヶ月前から幹部を中心として準備していましたが、久しぶりの主幹だったため分からないことも多く、不安な部分も多くありました。しかし、引退生の先輩方や部員の方々のおかげで、無事に大会を終えることができました。朝早くから本当にありがとうございました。

結果については、神田中島中村綾部杯全てで入賞することができ、部として良い結果が出せたことを嬉しく思います。

私は、まことちゃんとペアを組んで熊本Bチームとして綾部杯に出させていただきました。熊本Bチームは「決勝リーグにあがる」という目標をかかげ、日々の練習を頑張っていました。練習していく中で、チームみんなのプレーが段々と上達しているのが感じられたため、期待が高まっていました。当日は、私たちペアが1番手として試合に出ることになり、必ず1本取ろうという気持ちで試合に挑みました。しかし、1試合目の宮崎Aと2試合目の久留米Aとの試合では、緊張のせいか普段のプレーが全くできませんでした。私は普段、シュートボールを打つことが多いのですが、本番ではシュートを打とうとしても、フワッとしたボールになりアウトしてばかりでした。その結果、攻めるプレーではなく守りにいくプレーばかりになってしまい、それが逆にミスに繋がってしまい負けてしまいました。2試合目を終えた後に、5年生の先輩方から、「丸山はふくらはぎを痛めていてボールを打つ時に踏ん張れない分、ボールに追いついてすぐににラケットを当てにいってしまっている。踏ん張らなくてもいいから、1テンポおいて自分が打ちやすい打点にボールが落ちてくるまで待ってから打ったら、ちゃんとしたボールが打てると思う」というアドバイスをいただきました。自分では気づけていなかったことを客観的に教えてもらえたので良かったです。3試合目は連合チームとの対戦で相手が熊本大学ということもあり、リラックスして試合を行うことができました。先輩からいただいたアドバイスも意識しながら、普段の自分らしいテニスができたと思います。

今回の大会は1年生にとって初めての大会であったこともあり、大会後に1年生や2年生が「もっとテニスを頑張りたい、勝ちたい」と言っていたことがとても嬉しかったです。大会を通して、部員のモチベーションがあがったと思うので、今度の飯田杯では各々が更に良い結果が出せるよう、練習に励みたいと思います。

最後になりますが、いつも応援してくださっているOB、OGの先生、先輩方、本当にありがとうございます。今後ともご指導、ご鞭撻の程をよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top