中村綾部杯を終えて
お疲れ様です。保健学科2年の松下です。
まずは、朝早くからお見送りをしてくださった手島先輩、白谷先輩、中田先輩、そして現地まで来てくださった寺崎先生、中川先生、井尻先生、差し入れを頂いた加地先輩、志水先輩、硴塚先輩、栗嶋先輩、坂井先輩、浅沼先生、飯干先輩と久保先輩のご家族の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。
さて、今回の中村綾部杯で私は中村杯の方に出場させていただきました。結果は、対宮崎大学で1-2、対福岡大学で3-0と決勝リーグに進むことはできませんでした。私個人としても一勝一敗という結果で、特に一試合目では自分の未熟さが顕著に現れた試合だったと感じます。初めての公式戦だったということや、試合前に相手が強いと聞き弱気になっていたこともあり、1ゲーム目からミスが続きあっという間に3ゲームを先取されてしまいました。その後、1ゲームを取り返したものの自分から取りに行った点というよりは相手のミスが続いたというような感じでした。全体を通して、ミスをせず相手後衛とラリーをするということが出来ず、先にミスをしたり、安易に前衛に持って行ったりと反省点が多くありました。また、ミスが続いた時に、どのように気持ちを切り替えていくか、どのような戦略を立てるかを試合中に自分で考えてプレーできるようにならなければと感じました。今回、サーブレシーブはほとんどミスがなかったものの、ファーストサーブの精度が低くレシーブで攻められることが多かったので、これからの練習ではファーストサーブの精度を上げること、セカンドサーブでコースを狙うことを重点に置いて練習していきたいです。
最後になりましたが、今回このように大会に参加できたことや日頃の練習を行えているのもOB・OGの先生、先輩方のご支援あってこそだと思います。本当にありがとうございます。次の大会では良い結果をお伝えできるよう、精進して参りますのでこれからもご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
長文乱文失礼しました。