明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。女子部主将の北村です。今年も1年よろしくお願いします。
昨年はコロナ禍でありながら部活動の練習は毎回欠かさずにできたことに感謝しています。残念ながら西医体は中止となりましたが、5月のOB戦、女子は7月と11月の練習試合、10月の中村綾部杯と、他校と関わる多くの機会を経験することができました。
新年の挨拶ということで、少しだけお正月トークをさせて頂きたいです。私の正月は家族と熱く箱根駅伝の観戦をするのが恒例の行事となっています。今年は駅伝を見ながら抜く選手と抜かれる選手の違いはなんだろうと、ふと思いました。もちろんその日のコンディションなど様々な要因があるかと思いますが、日頃の練習量はほぼ差はないはずなので、結局は練習内容とメンタルの強さに絞られると思います。コースのアップダウンからどの練習が最も効果的か見極める監督の元で一定したペースを刻む練習の反復。後ろから格上に追いつかれても時には冷静に見送り、時には歯を食いしばって喰らいつく対応力。本番で輝くために毎日の小さな努力の積み重ねの大切さに気付かされました。
今の軟テ女子に換言できるのは、大会や日頃の練習の反省から最善の練習を我々幹部が取り込むこと、課題を意識した練習を一人一人が行うこと、そして周囲の変化にもぶれないメンタルを育てること。幹部学年として残された時間は僅かですが少しでも次の糧になるよう話し合いを重ねてより良い練習になるよう頑張ります。
最後になりましたが、OB・OGの皆様、先輩方、いつも私たちの活動を支えてくださり、本当にありがとうございます。ご声援に応えられますように部員一同頑張って参りますので2023年も変わらぬご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
長文、乱文失礼しました。