MENU
17,532

スレッドNo.122

この時代を振り返ってみると

大江戸捜査網の寛政の時代を振り返った時に、欧米を中心とした世界では、世の中を大きく変えるようないろんな出来事があることに気づきました。

イギリスでは、産業革命が起きて、蒸気や紡績機械の開発が盛んになり、後の明治時代の日本に大きな影響を与えました。

アメリカでは、合衆国が誕生し、フランスでは前述のような革命で共和制がしかれ、民主主義体制が進みました。

でも、日本ではまだオランダ以外は鎖国をしていて、江戸幕府の武家社会を維持しようとする考えが強かったから、蘭学以外の世界事情に疎く、いざ開国を迫られた時には世界の流れから取り残されてしまいました。

時代劇を見るときは、国内の歴史だけでなく世界の歴史にも興味を持つべきだと感じました。

引用して返信編集・削除(未編集)

さくさんへ。
お話しがかなり広がり、いろいろとご教授いただきましたが、こちらの話題もいったんこれで終わりにしていただきたく思います。歴史のことは、100%分からない故に人々の探究心を掻き立てるものがありますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top