MENU
17,529

スレッドNo.159

「グラジュエイション」だったかと。

 今日午前1時からBS朝日で放送の音楽情報番組「ぐるーヴ」のオープニングで2フレーズか3フレーズ、♪グラジュエイション、グラジュエイションと、バックでかかっていた様な。最初、「良く聴く曲だなあ〜、カーペンターズ?、え、いやいや、え、え〜」との心境に(もしかしたら勘違いかもしれませんが!)
 それからコネリーさんへの問い掛けで、YouTubeで「グラジュエイション 倉田まり子(1979)」の題名で
16年7月12日公開で、徳光さんと辺見えみりさんの司会の過去の年のヒット曲をランキング形式で取り上げ「貴重映像」を使い紹介する音楽番組で、昭和54年の特集で<第7位>として「グラジュエイション」が流されました。第5回日本テレビ音楽祭の映像でワンコーラス謳う映像が放送された内容。映像がスタジオのゲストの方に切り替わると、東幹久さんが拍手を、片平なぎささんが「そうそうこの曲、納得、納得」といった風に小首を縦に4〜5回振っている光景に。こんな事が有ったのですね。それと「週刊新潮」ですか、「まり子さん、今こんなお仕事されてますよ」といった切り口の記事を掲載していたのですね。いずれについても反響はどうだったのか、知りたい所です。

引用して返信編集・削除(未編集)

テレビ番組で、懐かしい映像が突然映し出されるということが、ときどきありますね。見たことがあるものでも、思わず「おおっ」と感嘆することがしばしばあります。

それで徳光和夫氏司会の歌番組は、「速報!歌の大辞テン」だと思います。放送時のリアルタイムベスト10と、同時期の昭和ベスト10を取り上げるというユニークな歌番組でした。まり子さんの曲では、「グラジュエイション」と「HOW!ワンダフル」が取り上げられたことがあります。グラジュエイションのときは、残念ながら放送後に知りました。

この件は、一番最初に開設した掲示板に書いたような記憶があります。かれこれ10年ちょっと前のことですが、動画サイトもコンテンツが寂しい時期だったことや、レッツヤンの再放送も始まりかけていたことも相まって、ファンサイト主催者としては、気持ちが盛り上がってきた感があります。

一方、活字メディアのほうですが、季節の変わり目にあるような「あの人は今?」のようなものは、「載ってうれしい」という印象を持たれてるファンの方は少ないと思われます。現在の「坪田先生」として、ご本人が書かれてる就活関係の記事は別ですよ(笑)。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top