MENU
17,505

スレッドNo.54

冬の水泳大会

70年代、80年代の当時、芸能人の夏の水泳大会と一緒に、行われてきたイベントに、寒中水泳大会がありました。その冬季の水泳大会は、暖房のきいた快適な室内温水プールのなかで行われました。そのなかで、印象に残ったのは、頭に角のついた帽子をつけて、水の入った風船割り(中は温水)、それとプールの中で、いかに早く服を着ることができるかの競争(水難事故から命を守る着衣泳学習のようなもの)がありました。

引用して返信編集・削除(未編集)

炭鉱から観光へ、当時高嶺の花だったハワイをイメージした温水プールパークの福島県いわき市のスパリゾートハワインズ(当時は常磐ハワイアンセンター)とあきるの市にある東京サマーランドが老舗の温水プールパークとして有名です。特に、東京サマーランドの室内温水プールのアドベンチャードームは、70年代から、ドラマのロケや、テレビの収録イベントに使用されています。その中で、1983年(昭和58年)ちびっこ歌まね大賞で、まり子さんが、「避暑地の出来事」で、ゲスト出演していました。

引用して返信編集・削除(未編集)

先週24日は、東京では54年ぶりの雪が降って驚きましたね。30年以上前には、タレントさんたちが集まって雪上でアトラクションを競う番組があったことを思い出しました。

雪山のイベント番組は、あまり長くは続かなかったと記憶してますが、プール関係のイベントはたいへん多かったですね。「オールスター」の冠が付いたものや、「紅白歌のベストテン」などレギュラーの歌番組とかでも夏の目玉番組で、まり子さんも大活躍されていました。

規模の大きい商業プールでは、書き込みされたような「温水プール」というのも、当時は華やかなレジャーでありました。季節逆転のレジャーというと、屋内スキー場なんてのもありましたが、スキー人口の減少もあったのか、いまでは少ないかもしれません。

こういう施設はテレビ番組でロケ地に取り上げられて、タレントさんたちがはしゃぐ姿に視聴者が憧れを持つ「プレミアムな場所」だったことには、間違いないですね。そういえば、動画サイトで貴重映像UPされている方が復活されたようで、拝見させていただいています(^^♪

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top