MENU
194,524

スレッドNo.1091

めのさんの新盆

東京のお盆は新暦なので今月13日から16日です。
近くに住んでいたら、お線香をあげに行くのですが、大分では行けませんね。
そこで・・・あちらでは旧暦かも知れませんが、お盆飾りの花として蓮の花を貼ります。

ただ東京近郊の蓮は今月中旬くらいから咲き始めるので、
https://iwalkedblog.com/?p=19579
これは羽村という所で去年撮った絵ですが、お盆の花と言ったらやはり蓮の花ですよね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年07月04日 00:18)

自己レスです。上野の蓮はもう咲いているみたいですね。
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E4%B8%8A%E9%87%8E+%E8%93%AE&ei=UTF-8&ifr=tp_sc
こんな所にも温暖化の影響が出ているのかも・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

みんなやさしいいいひとで、うるうるしています。めのさんの人徳のなぜるわざもあるのでしょうね。

引用して返信編集・削除(未編集)

聞くところによると地方のお盆は旧暦で8月だそうです。
そう言えば七夕も、有名な仙台の七夕はやはり8月にやっていますね。

という訳で、今夜は七夕です。

人が亡くなった時、丁寧に言うのなら「鬼籍に旅立った」と言いますが、
若い人だったら「星になった」なんて言うかも知れませんね。
ただ、おっさんが言ったのではボケたか? と思われそう・・・

それはともかく、東京でも七夕飾りが見られる場所があるのですが、
https://news.yahoo.co.jp/articles/9219eb70fca19a76f4aad2488d91112e166d868a
私は派手なものより家の庭に飾る七夕飾りが好きですね。ただ周りでも飾る家庭は少なくなりました。
この絵は近くの民家園で撮りましたが、東京では庭のある家が少なったので仕方ないのかも。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年07月07日 10:12)

>めのさんの人徳のなぜるわざもあるのでしょう

でしょうね。横浜時代は毎年2回お会いして会話に花を咲かせていましたが、
高い専門知識を持っているのに、それを鼻にかける事は無く普通に参加されてました。
それでも自然と、めのさんを囲んでの「Q&Aタイム」になってしまうのですが、
どんな質問にも丁寧に答えていたのが印象に残っています。 

引用して返信編集・削除(未編集)

北海道の睡蓮も夏を迎えました

引用して返信編集・削除(未編集)

>北海道の睡蓮も夏を迎えました

東京近辺では5月くらいから咲き始めるので2ヶ月遅れになりますね。
https://twitter.com/ParksJindai/status/1260116389638991872

蓮と違って寒さに強いので北海道でも多く見られるようで、
私も睡蓮の花を撮りに行こうと思います。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年07月09日 22:07)

と言う事で、昨日の午前中に撮った睡蓮です。
場所は杉並の善福寺池で、池の東側に睡蓮が咲いていました。

実は数日前にも近くまで行ったついでに寄って見たのですが、
うかつにも夕方だったので全て閉じていました。
昼過ぎには閉じてしまうから”睡”蓮なんですよね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年07月20日 00:25)

ここは睡蓮の咲く池として広く知られているらしく、
数人の本格的なカメラを持った人たちが無心に写真を撮っていました。
https://entame-sports.com/archives/3698.html

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top