イヌサフラン
北海道ではイヌサフランが咲き始めました。
サフランに似ていますが有毒なので注意が必要です。
綺麗な花には毒がある! ってやつですね。
鉢植えにしたいくらいに綺麗な花ですが、東京近辺では春の出だしの頃の葉が
「ギョウジャニンニク」と間違えられて中毒を起こす事が多いそうです。
https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/lb_iyaku/plant/inusahuran/
一方の花は確かにサフランにそっくりで、庭に植えられることも多いそうです。
香料としても有名なサフランはアヤメの仲間との事なので、根を見れば間違える事はないのですが・・
https://lovegreen.net/languageofflower/p290674/
ちなみにアジサイの葉にも毒があるのですが、料理の盛り付けの彩りに使われる事があって
それを食べてしまって中毒を起こす例があるそうです。
https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/kurashi/hoken_eisei/eisei/shokuhin/ajisai.html
さらにはレンゲツツジとかにも毒があるそうで、要するに「判らないものは口にしない」ですね。
「判らないものは口にしない」..キノコの世界ですね。 以前仕事で長野にいった際に、接待でキノコ鍋が食べられる
店に行った事がありますが、大将が朝取ってきた名前も分からないキノコが沢山。 そもそもキノコ類はあまり得意では
ないというのもありますが、仮に山で見つけたとしてもとても口にする勇気は無いです。