MENU
194,574

スレッドNo.388

登頂失敗

一昨日、三頭山に行って来ました。
https://hinohara-kankou.jp/suggested-itinerarie/yama_mitosan1/

天気も良くて中腹からは奥多摩の山々がよく見え、肉眼では東京方面の市街地まで見えていました。

引用して返信編集・削除(未編集)

駐車場から三頭大滝までは緩い散策路で行き着けたのですが、
大滝からはきつい登りに変わり、途中でギブアップとなってしまいました。

息切れするので休みながら登っていたのですが、そのうち眩暈がしてきて、
足元も覚束なくなってしまいました。岩に腰かけて5分ほど休憩したら
息も整ってきたのですが、この状態で転んで怪我でもしたら、
車で来ているのに帰れなくなってしまうので、半分くらい登ったところで下山しました。

引用して返信編集・削除(未編集)

事故を起こす前に引き返せて良かったですが、体力のなさを痛感させられましたね。
そして無事に駐車場まで戻り、少し休憩してから日原の倉沢の檜を目指しました。

東京で最大の檜の巨木で、東京都の天然記念物に指定されています。
https://www.ohtama.or.jp/sightseeing/336.html

引用して返信編集・削除(未編集)

次の目的地までは車で一時間ほどなので、その間に休憩も充分取れると思ったのですが、
疲れが残っていたようで、またも尾根の途中でギブアップとなってしまいました。
見られなかった檜の代わりに、登山道のそばで輝いていた倉沢尾根の紅葉です。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年11月26日 12:39)

私が現役の山ヤをやっていた時に実践していたことですが、1歩につき1呼吸と
いうものです。急登では1歩につき2呼吸です。加えて歩幅をなるべく小さく
していました。亀の歩みですが、コースタイムとあまり変わりませんでした。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年11月29日 20:31)

三頭山には登ったことあるなぁ、と思ってヤマレコの自分の記録を検索
したら出てきました。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-551787.html

2014年ですから、今からもう8年前になるんですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

登山道が整備されて石段になっている所が多いので、歩幅を自分に合わせられず、
少し上っては小休止を繰り返ていたのですが、基本的に体力不足でした。

一方、めのさんの時は麓の集落から登っていたのですね。
さらに月夜見峠へ出て御前山から奥多摩駅まで歩いたのですから、
やっぱり、めのさんの体力はずば抜けていますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

プロのお仕事
https://www.ohtama.or.jp/sightseeing/336.html

写真撮影は勿論、
倉沢のヒノキは自然の中に人工物(案内板)を入れる事でより引き立つ、
背景との多重レイヤーもよく考えられている、 HP全般、御見事です。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年11月27日 16:22)

横浜時代も奥多摩まではあまり行けてないんですよね。 ただ、この三頭山、枯葉に登山道が埋まれてて
迷いまくった記憶が鮮明です。 あと、持参したガスが残り少なく生煮えのカップ麺を食べたことも良く
覚えてます。 あれから約8年、加えてサボってますのであの頃の体力はありません。

引用して返信編集・削除(未編集)

>プロのお仕事

自治体相手のお仕事は民間相手より金になりますから、手間も掛けられるというものです。
あのオリンピックだって、係わった企業は軒並み大儲けしてますよね。
もっとも、儲けたまでは良かったけど、やり過ぎて捕まってしまいましたけど・・・
民間相手では当然の要求だったんでしょうが、税金が絡むと犯罪になるのを解ってなかったかな?

>枯葉に登山道が埋まれ

私の時も枯葉がいっぱいでした。登りはまだ良かったのですが、
下りでは踏み出した足が枯葉にズボっと埋まり転びそうになりました。
捻挫はしませんでしたが、それからは岩の見えている所を選んで歩きました。

引用して返信編集・削除(未編集)

登山行脚おつかれさまでした。お話伺うだけで息が切れてきました。秋葉数店巡回するだけで小生なんぞ、息が切れます。めまいのとき、吐き気が伴ったりしますが、そういうのがなくてよかったです。奥多摩は青梅線が旧型国電だった時代によく撮影にいったきり。あとは学生時代に友達と夜な夜な、意味もなく車を運転して日原だの山梨へのダートにむかったりしましたが、茨城県南に引っ越してからはご無沙汰してます。JRの首都圏の休日パス使うと、最寄り駅から奥多摩駅まで3K円くらいでいけちゃうみたいで、車窓眺めて駅行ってかえるだけでも癒されるかなと思っていたところです。

引用して返信編集・削除(未編集)

>>プロのお仕事

>自治体相手のお仕事は民間相手より金になりますから、手間も掛けられるというものです。
>あのオリンピックだって、係わった企業は軒並み大儲けしてますよね。
>もっとも、儲けたまでは良かったけど、やり過ぎて捕まってしまいましたけど・・・
>民間相手では当然の要求だったんでしょうが、税金が絡むと犯罪になるのを解ってなかったかな?

多少の差はあれ、世の中そんなものです。
しかし、良い、と感じたものは素直に受け入れましょう、
最初は皆初心者、左甚五郎だってスタートは素人です、したがって何時からでもスタート出来ます。

ひでほさん、
>意味もなく車を運転して日原だの山梨へのダートにむかったり・・・・
年寄りの運転は・・・、アクセルとブレーキは間違いには気を付けましょう。

引用して返信編集・削除(未編集)

休日には奥多摩駅までの直通快速電車があるので、
それに乗れば乗り換えなしに沿線の渓谷の景色を楽しめますね。

また奥多摩駅舎の二階には雰囲気のあるカフェもあって、
周囲の山並みを眺めながらお茶できます。
http://www.asahi-net.or.jp/~CN3H-KKC/tokyo/okutamaeki.htm

引用して返信編集・削除(未編集)

山に登る体力をつけるには単に歩いたり心肺機能の強化だけでなく、自転車で
走るとか階段を上り下りすることで大腿四頭筋を鍛える必要があります。
でも実際トレーニングに最適なのは、山に行くことです。
私がお勧めするのは御岳山です。御嶽神社など見どころがあります。
ケーブルカーやロープウェイで楽ちん登山できます。

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま、御意。運転は気をつけています。学生時代からサラリーマン2年生までは若気の至り、ブレーキとアクセルを両方踏みながら滑らせながらとか、やりました。いまは、オートマ限定に更新でなってしまいましたが、まだ還暦1年なので、そういう状況あるいは未遂もないですが、注意しています。

引用して返信編集・削除(未編集)

おんにょさんのおっしゃる通り、山の体力は山に登るしか鍛えられない印象があります。
但し、山には登らずともマラソンが趣味のような方々は山に拘らずとも大丈夫そうです。

最近、近くにある由布岳で滑落事故が頻発しています。 気を付けないといけませんね。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひでほさま。
>まだ還暦1年なので、
ふむふむ、なるほど、まだお若い、一度スピンで横転して火災から避難ですか?
わたくしは、名誉国民でもございませんが、老いて監獄は辛いです、したがって免許返還いたしました、
自動車運転は終了、ボーカルも食道がんのため終了、映画スターでも・・・・(あつかましい)

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま
食道がんとは、お辛かったですね。
受けたくないOPの上位に入っています。
内視鏡でできるなら、楽々ですが、ごっそり食道きられ、腸もきられて再建となると、大掛かり。
考えただけでいやです。
再発ないよう祈っています。
そして、小生は肝臓がんが怖いです。
肝硬変末期なので、せいぜいラジオ波で焼くか、陽子線、重粒子線で4cmこえてたらたたくくらい。
びらん性だったら死刑です。
これは、小生がエンドユーザーの機械の設置で向かう途中に信号無視ではねた加害者による事故のあとのOPの輸血で、えんえんひきずったC型肝炎のおかげであります。ついてない男なのですよ。でもついているのかな?生かされている事実を尊いと思い、いいほうに考えましょうか。奈落の底に落ちた人の気持ちはよくわかるようになりました。というか山登りからからへんな展開のコメントお許しください。まさしく登頂失敗ですが、、、お遊びで5998AS単球やっています。2段お気楽アンプ。でわでわ

引用して返信編集・削除(未編集)

追伸ポール牧さま
運転していて横転や事故加害者経験はありません。ノーマルランサー運転で先輩がダート仕様ランサーターボ(クーラーなし、ロールバーつき、断熱関係内装むき出し車、ラジオ、オーデイオなし)で小生についてこれないので、途中でひきかえしたら、先輩大破は2回ありました。

引用して返信編集・削除(未編集)

登山とは言い難いのですが、当地城山にある小便小僧、私には珍しく被写体が風景(苦手)であります。

ひでほさま。
>肝硬変末期なので、
あぶないなあ~、大切に使用して生き延びましょう。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年12月01日 20:47)

ポール牧さま、レスありがとうございます。35年前なら、心臓OPも肝硬変も虹の向こうのにいかされていて 、いま、それも日本一の先生、それとスタッフ、麻酔医、コメディカルのおかげでいかされています。肝臓心臓系は詳しくなりました。病名は、完成された非代償性肝硬変です。もう
他の臓器がやられても肝臓わるづぎで、助けたいというスタンスがあり 、できる先生でないとトライアルしてくれません。興味おありでしたらお知らせください。生かされていますが、このさき?

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top