MENU
194,555

スレッドNo.435

新仕事場の測定ベンチを製作中

今月から借りることになった新しい仕事場の測定ベンチ兼作業台を製作しています。
ここは、もともと畳敷きの和室を洋室化した2Kの間取り。
6畳間の壁一面にある押入れの、半分をふすまを外して測定ベンチとして使います。
奥行きが足りないのでコンパネを切って少し前面にはみ出しさせたものにゴムシートを貼り、その上にメタルラックを載せるだけの簡単な造りです。
今の単身赴任寮の測定ベンチはふすま一枚分で、狭くて使いにくいので、今回はふすまを取っ払います。
マトモな測定ベンチは高価ですので、こんなアイディアでコストダウンです。

引用して返信編集・削除(未編集)

これだけの広さが有ると必要なものがここにすべて収まりそうですね。
測定ベンチと言うなら作業ベンチは別に有るのかな。

引用して返信編集・削除(未編集)

巻線作業は測定ベンチではやりにくいので、PCデスクにゴムシートを貼り付けて作業台に仕立てて
そこに巻線機、バイスを常設する予定です。(PCデスクはパーチクルボードなので若干不安ですが)
あとはマグネットワイヤーを収納する、耐荷重150kgのスチールラックを新規購入して作業場周りは
完了予定です。とっても狭いアパート(28.9㎡)なので、これ以上はモノが置けませ〜ん。

引用して返信編集・削除(未編集)

作業場(製作場所)はスペースが要りますよね。
原材料のストック場所も要りますし、梱包用の緩衝材や段ボールは場所を取ります。

引用して返信編集・削除(未編集)

そうなんですよね。
ダンボール(個装箱3種+輸送箱)と緩衝材、そして取っ払ったふすま7枚(押入れと
部屋の仕切り)の置き場所が無いので、使わない浴室に置こうかなと考えてますorz。
このアパートは仕事場専用にしては駄目な決まりなので、いちおう住むという建前上、
寝床は確保しましたが、風呂はねぇ、見逃してもらいたいな、と。

引用して返信編集・削除(未編集)

>このアパートは仕事場専用にしては駄目な決まり

消費税の関係だろうと思います。
住居の場合は非課税ですが、事業用としての賃貸だと消費税が掛かります。
これはアパートの建築費に掛かる消費税にも影響するので、
意外と厳密に分けている場合があります。

コンビニのイートインの廃止が多いのも、中で食べる場合は
消費税率が違って、会計が煩わしいので止めたという話を聞きますね。
コロナが終息したら復活しても良さそうなんですが・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

>消費税の関係だろうと思います。
なるほど、そうなんですね。
仕事専用は駄目だけど、住みながら仕事をするのは構わない。
んじゃ、住みます!が、どうしたら住むことになるのか?
「住む」の定義は特に存在しないので、利用者が考えてくれ。
なんていうやり取りをしてました。

引用して返信編集・削除(未編集)

もしも契約時に事業用としての賃貸契約をしてしまうと、家賃の1割を消費税として
国に納める義務が生じてしまうので、大家としては居住用として契約したという事実が必要なんです。
そして大家としては、税務署に対して「その後どのように使っているのか知りませんでした。」っていう
言い訳が出来れば良いので、ARITOさんは適当に使っていても文句は来ないと思います。

ただ、ARITOさんが確定申告をする時に、家賃をそのまま経費に計上してしまうと、
場合によって大家の方に話が行くかも知れないので、半分は居住用だったとして、
家賃や光熱費の半分だけ経費に計上しておけば問題ないと思いますが、
とりあえず全額経費計上しておいて、ひと悶着あってから修正申告すれば良いかも?

引用して返信編集・削除(未編集)

いろいろとアドバイスありがとうございます。
ネット上の或るページでは、家賃の5割~7割程度だったら、そうそう税務署から指摘を受けることはないとか。
案分計算の合理的な説明と言われてもね、よく分かりませんが。
まぁとにかく、全額を経費にするのは難しそうですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

派手に商いし、消費税を滞納すると国税庁より調査員が来ます、
私の場合、黒のスーツをお着た大柄なオッサンと小柄で可愛い女子不意に訪れました、
可愛い女子が上司でオッサンは下っ端の子分でありました。
「今は払えない」と言うと「では差し押さえます」女子はテキパキ命令します、
納税はちゃんとしましょう。

引用して返信編集・削除(未編集)

消費税課税事業者になれるならなりたいものですが、一人で手作りしている限り無理でしょうね。
まぁ年金では足らない分くらいを何とか、と言う程度でございます。

引用して返信編集・削除(未編集)

私も此処数年商売を計画的に縮小しています。年金の足し位が目標です。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top