MENU
194,589

スレッドNo.462

魔が差してトランス保護

先日、通院帰りに秋葉によりPX25のパーツの外装部品を一部購入するだけの予定でした。
ところが、タムラの10KCTつき、0-8-16、600Ω平衡のOUT新品が某所にありまして、結局42Kで保護してしまいました。10Kで何やるかとかんがえたところ、以前ポール牧さまからA2まで振らない801Aなんたらというお話を思い出し、ちょっとかんがえておりますが、ノルマアンプの中に入れるのは不可能な状況だし、PX25はぜんぜん着手してないし、4B20、P-250Aとばか重量アンプが待ち構えていて、追われている感じで、たのしくなかったりします。
本末転倒。
諸先輩は、こんな時ってありましたか?
なんだか心も病んでいてちょっと休憩するかななんて思いました。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひでほさま。
魔が差しましたか? あまりキョロキョロするとまた魔物に狙われますよ、
私なんかアルコールが入った時はヤフオクは見ない事にしております、
ポッ・・・・・オッと、押さない、あぶないなあ~、  ですか。

引用して返信編集・削除(未編集)

私個人の意見を述べさせて頂くと、801/A2級(グリッド電流を流す)のは、
あたかもトランジスターに近くなり、真空管の純粋性が失われる、と思います。
http://phase.main.jp/speed/zak/pg/p2/index.html

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま、
まだ向精神薬のんでないのでレス投稿します。
801Aでこれまでに作ったのはすべてトランスドライブとカソフォロであり、WEーVT25はグリッドCHつきですが、なんとなくポールさまのことが脳裏にあり、いつかやりたいです。ただPX25も着手してないし、4B20、Pー250ともう回路図はできていて、それに6364PPの基板、レギュレーター基板もでてきて、いつやれるか?
その前に虹の向こうに旅にいかないように祈るばかりです。5回目のコロナワクチン打ってから、調子わるいはメンタルはおかしく日中泣いたり、でも血液成績はクレアチニンとかがいつもよりわるく、むくみがとれないわりには、アルブミン、アンモニアは異常値ながらもすこしよくて、認知母のこととかで忙しいし、なんだか、まとまらない、何が言いたいのか?なレスお許しください。くすりのんで寝ます

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま
追伸、801Aの構想です。
PTは初段用に250V両波とファイナル用に両波440Vから500Vくらいまで、余裕みて
DCで170mA。
そして6.3V3Aと7.5V3.5Aが2巻
整流は前回6BM8パラレルFで失敗だったCK1006を電圧高いので利用。
0ーCT(1.75VCT)ー1.75ー5V3Aだしてもらいます。失敗だったときは5R4。初段は76、2段かゲインありすぎだったら37使う。そんな感じで妄想中です。でもしばしわすれて、PX25がんばります。一世一代のPX25なすS、整流も欧州なす。ドライバー田村TNー351クラーフ、初段ばかのひとつおぼえ5687、OUTはルンダール。いい大きさのシャーシがなくて 、ディスコンSLー15でもちいさい。大きさ的に間抜けですがSLー20になりそう。特注すればいいのですが。おやすみなさい

引用して返信編集・削除(未編集)

ひでほさま。
納期があるわけでなし、ゆっくりマイペースがよろしいでしょう。

>初段ばかのひとつおぼえ5687・・・・
それは良くないですなあ~、コンピューター用途の四ケタ番号ですね、
誰ですか、こんな球推奨したのは?

引用して返信編集・削除(未編集)

これは師匠が使っていたので、ぼくもこれけっこうつかっています。801APPトランスドライブにもつかったし、気に入っていますがNGですか?

引用して返信編集・削除(未編集)

バラしちゃいますけど、音色が太い筈です、
物的証拠もございますが・・・・

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年12月19日 21:34)

ありゃま、そうなのですか。
いままで3台使いましたが、ぜんぜんわかりませんでした。
うちのSPのせいか駄耳のせいかと存じます。
むしろその逆の印象だったので、小生の耳はもうだめだと感じました。
うじゃうじゃ5687の在庫があるので、5687でいってみます。

引用して返信編集・削除(未編集)

>うじゃうじゃ5687の在庫があるので、5687でいってみます。

そうなんですか、では余計なコメントは慎みましょう、音はちゃんと出ます。

引用して返信編集・削除(未編集)

>うじゃうじゃ5687の在庫があるので・・・

ならばヘッドフォンアンプ兼用のミニワッターは如何でしょう。
http://www.op316.com/tubes/mw/mw-6n6p-2012v2.htm

先の保護したトランスの最大電流が判らないのですが、
ミニワッターは動作電流が少ないので、これをOPTとして使えるのではないかと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

菊地さま
ミニワッターで5687使ったアンプの記事、よくWEBや雑誌にでていますね。やってもいいのですが、シャーシあなあけ、バラック実験だけ済んだ4B20SとかP250AS、、、、、と延々トランス買っちまったのがありまして割り込み出来ない状況。田村トランス10Kの秋葉で魔がさし、801Aはやらんといけないですが、なるべく誘惑はたちきらないと。
おそらく、認知母よりか先逝っちゃいそうな体なので、我々母と小生身寄りがないのですが、新情報。
市役所とかどこにきいても?だれにきいても?なので裁判所に電話しちゃいました。
後見を母につけ、身寄があるひとは死んだ時点で後見の仕事は終了。しかし母の場合、小生が逝っちゃえばお墓情報などしらしておけば、墓にいれて落ち着くまでが後見の仕事で、家庭裁判所もそれまでwatchだそうで、後見つけ、母をホームにいれられたら、めちゃくちゃいろいろできるんではないかとおもいつつ、それまではアンプ作れる体でいたいです。ただそうは問屋がゆるさず、入院、通院、とっとと逝ったり?その際は安らかぴんころ希望です。僕が死んだら僕の遺産が母にいきますし、僕の死体を後見が放置プレイなんてできないので、焼却、墓いれ、遺産の移動も税理士と協力してやってくれるはず。バックは家庭裁判所ですから裁判長が理不尽な対応するわけがないです。
うとましいレスポンスすいません。赤裸々すぎるのが最近のスタンスです。いつもこんなこと考え、肝臓がんの死刑判決、心不全におびえた生活送っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひでほさま。
当方は覚悟を決めております、既に遺言書は完了、
ぽっくり逝った場合、生かせる臓器があれば全て贈呈する、
我と言う意識がなければ、すでに部品でしかない、再度生かせるなら幸い、
葬儀は密葬で費用はかけない、と家内に申し付けてあります。
元来不信心ですから、それでよいのです。

801/A級PPは凝らない方が良いと思います、
失礼ですが、浅知恵で捻るほどに珍妙な結果となります。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひでほさんの写真は何時もユニークです、
下は万年床でしょうか? 雑誌の上にタムラのトランス、
農協の野菜用段ボールも(斜め置き)も面白いです。

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま どの写真?やばい

引用して返信編集・削除(未編集)

>ポール牧さま どの写真?やばい

ひでほさんの写真は別格です、誰も貴方にかないません、
カオスに埋もれた写真は例がありません、
廃材に埋もれた「アリータ」(バトルエンゼル)の様で光輝いております。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top