MENU
194,578

スレッドNo.655

亀戸天神の梅

定点観測の梅です。周りにビルやマンションが建っていて背景に写り込むのを意図的に
外すのが難しいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

しだれ梅が綺麗です。

引用して返信編集・削除(未編集)

背景が白だとアンダーになってしまうので、画像処理で明るくしています。

引用して返信編集・削除(未編集)

良いですねぇー。
手前に赤い欄干と擬宝珠があって風情のある絵になっていると思います。
やっぱり神社仏閣の境内に咲く梅は、公園の梅より有難味がある気がします。
厳しい冬を乗り越えた安堵の気持ちと春を迎える喜びが、梅の花に込められているんです。

で・・・白梅ですが、背景が曇り空では絵的にやや苦しいですね。
No.645でも書いていますが、花に色が無いのでどうしても背景を選ぶのです。
撮影日が曇り空なら、うす暗い常緑樹をバックにすると良いと思います。

さらに、下の白梅は一昨日23日に撮ったもので、天皇誕生日らしく雲一つない快晴でした。
青空だったので午前中に出掛けて、太陽を背にして順光の青空をバックに撮った絵です。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年02月25日 14:02)

>天皇誕生日らしく雲一つない快晴でした。
あまりにも艶やか過ぎる、っと疑念が・・・ 背景は青色紙じゃないんですか?
雲は欠片でもある方がリアリズムが、んんん?

引用して返信編集・削除(未編集)

こんな白梅の写真もありますが背景は藤棚…。

引用して返信編集・削除(未編集)

>リアリズムが・・・

寒さの残る早春に、凛として咲く白梅はリアリズムを超えて、
生きとし生けるもの全ての命の輝きを放って咲いているのです。

とまあ、ポエムはこれくらいにして、本当に抜けるような青空でした。
それで昼前に空を見て、あわてて写真を撮りに出かけたのでした。

>背景は藤棚・・・

適当な背景が見当たらない場合は、白梅は諦めて紅梅を狙う方が良いですね。
あるいは、もっと花に近づいて背景はぼかして飛ばしてしまうとか。

引用して返信編集・削除(未編集)

>寒さの残る早春に、凛として咲く白梅はリアリズムを超えて、
>生きとし生けるもの全ての命の輝きを放って咲いているのです。

流石は「花鳥風月の貴公子」、
わたくしなんぞ、赤面に油汗、とても恥ずかしくてコメント出来ません。

引用して返信編集・削除(未編集)

我が家も梅が咲きました。
ほのかな梅の香りが春を感じさせます。

今回はPENTAX K-5で撮りました。
フィルム時代からずっとPENTAXを使っていて、つい2年前、中古のCanon 5Dに代えたのですが、
やはりPENTAXが恋しくて、オクで殆ど未使用のK-5を安く入手しました。
モーター内蔵のズームレンズ付きだったのでAFも早く、かなり良いです。

引用して返信編集・削除(未編集)

>我が家も梅が咲きました。
>ほのかな梅の香りが春を感じさせます。

やはり白梅は真っ青な空がお似合いですね。
そして梅は春の香りがするのがまた良いのです。

さらに3月になると杉花粉や黄砂が舞い出すので、たとえ晴天であっても
本当の真っ青な空は見られなくなるので、今だけの貴重な風景なんですよね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年02月27日 14:18)

3月の下旬には桜の季節がやってきますね。
今年は花見が賑わいそうです。

引用して返信編集・削除(未編集)

おんにょさま
亀戸は、国府台病院の帰り、市川から亀戸餃子をeatする目的でよく下車します。その後秋葉参りをすることがあり、亀戸のいい場所を紹介していき感謝です。近々市川の病院参りですが、その日は大宮の義足やさんで仮縫いがあり、市川から大宮まで長距離移動、亀戸に立ち寄れなく超残念モード。今年は水戸偕楽園に行きたいなあ。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひでほさん
亀戸餃子は亀戸駅を降りてすぐですが、亀戸天神はかなり離れています。
タクシーなら5分くらいで到着しますし、料金も安いでしょう。

引用して返信編集・削除(未編集)

おんにょさま
丁寧な解説ありがとうございました。今週総武線乗車する機会があるのですが、はたして寄る時間あるかいなやで、今週のがすと、3月中旬、梅がもってくれるかいなやです。そういえば国府台病院構内の梅も赤だの白だの繁っていて美しいです。うちの庭の梅はまださいていません。ああ、どこか知らない街を訪ねてみたいです。失礼しました。

引用して返信編集・削除(未編集)

余談ですが・・・
亀戸天神に行ったら一度は船橋屋の葛餅を食べてみようと思っていたのですが、
クズ社長の事故動画を見て、一気に興味がなくなりました。



この動画が拡散されて社長を退任したという噂ですが、同族会社なので役職は名目でしかなく、
実権は今でもこのクズ社長にあると思うと、もう食べる気がしないですね。
私のオンボロ軽であんな勢いで衝突されたら、吹っ飛んで転がっていただろうなぁ、怖い怖い!

引用して返信編集・削除(未編集)

菊地さま、その葛もち、駅ビルでも売っていて、昔の駒込、ー災害医療センター、ー開業の元主治医に、お土産で宅配したことがあります。小生は食ったことないのですが、駅ビルで売ってるとは地元ではメジャーみたいですね。一応開業してからで、国公立時代ではないので、贈ってもへいき!失礼しました。主治医の地元らしいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top