MENU
194,548

スレッドNo.681

またアンプが1台増えました

色付けのない音を至高とするより、音楽に聴き入ってしまう音のほうが良いです。
https://onnyo01.hatenablog.com/entry/2023/03/03/170000

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月05日 21:22)

おんにょさま
あいかわらずシンメトリーでかっこいいアンプですね。
89なかなかしびれますね。
一瞬トップPとおもいきや、トップはG1ですね。
なぜか、おんにょさまがどこかでトップPはやらないとおっしゃっておられたのを覚えていたりして、、、小生の裸のフィンつきアンプは失格ですね。
小生もやってみたいですが、ノルマありすぎで手がでません。
いまPX25やっています。
次はハイブリッド6463PPか4B20Sです。
失礼します。

引用して返信編集・削除(未編集)

トップグリッドなのでこんな大袈裟なキャップでなくても良いのですが、
どこかにピンチみたいなバネで固定するやつを売っていませんか?
当初は黒で塗装してしまおうと考えたのですがそのままです。
…と思ったんですがDC80Vかかっているのでダメでした。

近くの公園のハクモクレンが咲きました。青空がバックだと映えます。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月07日 21:47)

おんにょさま
バンテックで数種類販売しておりました。後半拝見したら、ありゃ。80VだとNGですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

相変わらずハイピッチで美しい新作を仕上げてますね。
その上、音的にも好ましいようで、作業の遅い私は恐れ入るばかりです。

で、6ZP1比較では音的には如何でしたか?
私も前に述べた「トラターボアンプ」では
小出力管として6ZP1か6AR5辺りの三結を使おうかと考えているので・・・

>近くの公園のハクモクレンが咲きました。青空がバックだと映えます。

ハクモクレンは露出が難しいのですが、これはよく合っていますね。
花が白だからと背景に暗い場所を選んだりすると、
肝心の花弁がハイキーになって陰影が消えてしまったりするんです。
やはり白い花と青い空は絶好の組み合わせですね。

一方、こっちの公園では緋寒桜が咲き始めました。
背景の白梅もまだ咲いていて、空の青と白梅と緋色の桜で、
上手い具合にコントラストになっていました。

引用して返信編集・削除(未編集)

音色の好みは個人の主観ですので。
6Z-P1も89Yも好みです。ただ89Yのほうが好きです。
うまく説明できませんが、45や71Aなどとは違った志向です。

引用して返信編集・削除(未編集)

そうですか、おんにょさんの今までのアンプも音の良いアンプばかりでしたから、
きっと89Yも魅力的な音なのでしょう。
ただグリッドキャップがやたら目立つので採用には好みが別れるかも?
デザインとしてアクセントにはなっているとは思うのですが・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

黒いグリッドキャップに変更しました。
また、真空管をカーボンスートではない89に変えてみました。

引用して返信編集・削除(未編集)

>黒いグリッドキャップに変更しました。

シャーシの色もOPTの色もグレーの落ち着いた風合いなので、
この方がデザイン的にしっくり来ているように思いますね。

一方、ハクモクレンはこっちでも咲いていましたが、青空ではなく良い絵が撮れませんでした。
それでも三月らしく桃の花が満開になっていて、薄曇りの空に向かって咲いていました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top