MENU
194,514

スレッドNo.731

YABAI

以前米国製ときいて落札したTO-3のLM338。
PX25のHの定電流に使うため、目下製作中です。
ふと気になって、ネットを検索したら、中華で同じ印刷のを発見。
恐怖を感じています。穴開けちゃっているし、、
これって米国製?中華製?
ご存じのかたいらしたら、レスお願いします。
写真:LM338
   

引用して返信編集・削除(未編集)

現在の配線進捗

引用して返信編集・削除(未編集)

ナショセミのマークが付いているので米国製では?
https://www.alldatasheet.jp/view.jsp?Searchword=LM338

工場は中国かも知れないけど、
同社の品質管理で出荷されているだろうから問題ないのでは。

引用して返信編集・削除(未編集)

中国産、鰻だったらイヤですがコレは大丈夫でしょう。

引用して返信編集・削除(未編集)

よくよく考えた見たら、中国製のメタルCan半導体
って、見た事ないような・・・
中国で製造するようになったのはモールド樹脂製になってから??

引用して返信編集・削除(未編集)

菊池様、ポール牧様
半導体回路の師匠(メーカーOB)にメールしたところ、いかさま品でした。
PX25まだテストしなくてよかったです。
正規品12Kくらいするらしいですが、Digi-Keyにあるとかないとか?
PX25壊すよりいいかなと思い、入手するまで球挿しは控えようと思います。
写真:やっとH通電できるまでこぎつけたけど、、、中国製は恐怖です。
OPアンプバカパラアンプのOPアンプは中国製でがんがんならしたけどSP、5K円でお気楽でしたが、、、
PX25はだめ。
レスありがとうございました。
写真:本日の配線進捗

引用して返信編集・削除(未編集)

半導体師匠云々、MILが偽物の証だそうです。
半導体のMIL規格のものが手に入るわけがなく、中国のサイトの写真にもMILが入っていました。

引用して返信編集・削除(未編集)

えっ、と言う事は・・・
中身もレギュレーターではなく、普通のバイポーラだったりして?

引用して返信編集・削除(未編集)

中国は何でもありだから、ロレックスも二千円だし、Ali-Ex何て奇妙な真空管あります。

引用して返信編集・削除(未編集)

恐ろしいのでPX25のかわりにいろいろな抵抗で長時間通電テスト、とか、やってみます。0.3~2Ωくらいで定電流、規制の抵抗は定電流で0.6ΩでADJしてます。さてさて、必ずへんな結果だったら、金に糸目つけず米国LM338K探しだすまでです。情報見つけたら教えてください。

引用して返信編集・削除(未編集)

やはり、米国製LM338Kでないとダメなのでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

テキサスインスツルメンツのページから@80US$位で注文できそうです。
https://www.ti.com/product/ja-jp/LM338-MIL/part-details/LM338K%20STEEL/NOPB
テキサスの本物もMIL表記があるみたいです。
ただし米国輸出規制対象品なので購入には何らかの申請が必要かもしれません。

引用して返信編集・削除(未編集)

スレッドの皆様、指導ありがとうございます。
ADJ抵抗0.6Ω、負荷抵抗そこらにあった2.2Ωセメント20Wで疑似的にチェックしてみたら、やはり粗悪品、、、電圧切れました。保護回路が働いた?と思いきや、一向に電圧OFFONしてもNG。飛んだようです。
そんなわけで、Digi-Keyで1こ12KとNOPCB14Kちょっともするのが二十数個在庫ありとなっていたので、5本も注文してしまいました。
オクで米国製と云々のやつは、まだキットで出品していました。
いい勉強になりました。
関税はDigi-Keyで負担してくれるようです。
在庫数十となっていて注文できたのに、ありがとうございますメールには出品可能数は0になっていて???です。
ざっと予備いれて8万半導体代金。TO220で製作すればよかったのに、米国製云々でTO-3穴あけちまい、このアンプすげえ金かけています。
そしてルンダールOUT10万、橋本PT、CHで5万、タムラTN351オクで3万、真空管ドーム2、ナス4で30万近く、シャーシ1万ちょい。
LM317のTO-3の米国製は秋葉で350円でなぜか売ってるところあるのに、1個14Kとは。
けっこう、ローカルな半導体やさん、に在庫あったりして。5V5AのTO-3米国製は某所で3Kで購入。在庫あったりします。
お騒がせしました

引用して返信編集・削除(未編集)

流石、金に糸目をつけない、ひでほさま、あっぱれであります、
この世に生がある内に思う存分、心おきなく、はなさかじいさんの如く、未練を残さない様に、
散財祭り、「バンザァ~~イ」

引用して返信編集・削除(未編集)

ポール牧さま、あなあけしてなければ、TO220ので逃げますが、体裁重んじて、こうてしまいました。DigiーKeyお墨付きのなので、偽物ということはないはずです。しかし意外とローカルな半導体やさん、たとえば、◯しの🌳総業あたりで倉庫探してもらい出て来て数K円で手に入ったりして。過去記事の先輩の散財に比べれば、かわいいものです。必ずなにするにもトラブルなことにひきこまれるのです。生きてるのもありえないというのも、おっしゃるとおり、なんとかいきているので、後悔はいやです。

引用して返信編集・削除(未編集)

>未練を残さない様に、散財祭り、「バンザァ~~イ」

もう注文してしまったようなので、「後の祭り」ですが・・・
図の(2)のようにすれば千円程度で代用出来たかも。

TO-3の石も、若松で手頃なのが手に入るようです。
ここの石は割高だけど、今まで不良品に当たった事はないので私はよく利用しています。
https://wakamatsu.co.jp/biz/products/detail.php?product_id=10130067

偽物トラブルなんかでイライラすると免疫を下げますし、次作以降の参考になれば。

引用して返信編集・削除(未編集)

わたくしは、モールド(Mos-FET)を採用しましょう。なにせ在庫は豊富です。

引用して返信編集・削除(未編集)

菊池さま
指導ありがとうございます。
LM338K 318Kなかったら、TO-3の5Aをなんとか活用するしかないかと、こいつは専科で3Kで以前購入しておりました。定電流で4Vいくようにせねば、、、たいへんそう。
ポール牧様
この組み合わせはダイデン商事や若松でよく売っていて買いました。
あのころは、小生、あんよをひきずりながら、岩本町交差点の販売店のビルに職場を追い出され、昼休みは社のちゃりで秋葉をふらふら毎日しておりました。最高でした!あれから30年あいかわらずアホで進捗ございません。アンプまた進捗添付いたしました。

引用して返信編集・削除(未編集)

まがいもののLM338K取り替え無事H点灯式、入力にいれた1段パイF抵抗交換とADJ抵抗調整せんと、、落ち着くと4.5Vでてしまった。整流球、HFの効率悪いU15、380Vタップから500Vタップにあげ無難な電圧に、、5R4のつもりで製作していた。いかん遺憾。あとトランスドライブだし補正CR、あと初段定数見直しでテスター上の直流動作確認は皆様のおかげで終了です。H抵抗だけは用意せんと。

引用して返信編集・削除(未編集)

LM338Kのまがいもの(MIL)と正規品

引用して返信編集・削除(未編集)

はらわた

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top