MENU
194,587

スレッドNo.796

亀戸天神藤まつり

予想はしていましたがむちゃくちゃ人がいました。
外国人も多かったので観光名所になっているのでしょう。
フジは満開で房も長かったです。
行くなら早朝かライトアップされる夜が良いようです。

引用して返信編集・削除(未編集)

幼少の藤原道真公とフジ。
亀戸天神近くの船橋屋には行列ができていました。
これから見れる花といったらアジサイでしょうか。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月19日 16:49)

夕方のニュースでとりあげたのですよ。
そのときは、そんなでもなかったけど、小生も市川の病院帰りは行ってみようなんて。
おそらくTVの影響です。

引用して返信編集・削除(未編集)

コロナが落ち着いて来たので行って見ようと思っていましたが、昼間は混雑のようですね。
東京でも一番の藤の名所なので仕方ありませんが、
ゆっくり鑑賞したいなら、仰せのように早朝が良いようですね。
寝起きに車を飛ばして、朝食は帰りの道すがらにコンビニのおにぎりかな・・・

>おそらくTVの影響です。

でしょうね。「鬼滅の刃」ブームはまだまだ健在なんですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d23de8c6a82a0e7d3b124acf3972d3d2f751e424

東京近辺でも足利や牛島の藤を見に行くとなれば一日がかりだけど、
亀戸ならば半日も掛からないから、海外観光客にも喜ばれるのでしょう。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月20日 00:26)

私の方も新作アンプのチューニングが終わって各定数が確定したので、
CRを買いに秋葉に出るついでに亀戸天神に行って見ました。

早起きは苦手だし秋葉に行く予定だったので昼頃に出掛けたら人で混雑していました。

引用して返信編集・削除(未編集)

さらに肝心の藤の花もピークは過ぎていて、
辛うじて見られるのは参道西側の藤だけでした。

生憎の曇り空で花の色が出難いのですが、レタッチで見られるようにしました。

引用して返信編集・削除(未編集)

それでも境内には観光客が多く、今は欧米からの旅行者が多いようでした。
手前の擬宝珠が邪魔ですが、正面に写っている女性は綺麗な方でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

亀戸天神に行かれましたか。今年は花の咲くのが早く、藤まつりが終わる前に
散ってしまうでしょう。藤の房は年々短くなっており、コロナで見る人が減った
せいか今年は長くなりました。
今はハナミズキやツツジが花の旬ですが、アジサイも早く咲き出すと思います。
このところ気温の低い日が続いており、河川敷の桜の樹の下は気持ちよかった
ですよ。ユリカモメはもう去って、オオバンがまだ水草を食べていました。

引用して返信編集・削除(未編集)

そうですね、今日の状態でもほとんど散りかけなので、
明日辺りに雨が降ったら、残りも完全に散ってしまうでしょう。

本当はおんにょさんの書き込みの後にすぐに行けば良かったのですが、
アンプの定数が確定するのを待っていて、亀戸に行くのが遅くなってしまいました。
こうなったら奥多摩か北関東の藤を見に行きたいところですが、
あんまり遊び回っていると新作アンプがオフ会に間に合わなくなってしまうかも・・・

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top