MENU
194,581

スレッドNo.833

献花

めのさんの初七日も済んでいる頃で、もう納骨されていると思いますが、
家の庭ではサツキが綺麗な花を咲かせていたので献花です。
もっとも私はのんきに藤の花を撮りにあちこち出掛けていたのですが、
これらの花も、めのさんへ捧げる花になってしまいました。

皆さんからお悔やみの言葉が届いていますが、これもめのさんのお人柄が成せる事でしょう。
一報を聞いてから10日ほど経って、冷静になるにしたがって思うのですが、
めのさんが残した「皆さんとの同好の輪」を途切れさせたくないと思うようになりました。

私としては、四十九日くらいまでは(六月初め頃)今まで通りに本掲示板に書き込みをしようと思います。
皆が沈黙してしまうのは、めのさんも望んではいないように思いますから・・・

その後は・・・管理が出来ず続けられないので、何か考えなければなりませんね。

引用して返信編集・削除(未編集)

> その後は・・・管理が出来ず続けられないので、何か考えなければなりませんね。
掲示板を設置してみました。こんな感じでいかがでしょう?
[仮称]自作オーディオいろいろ掲示板
https://onnyo01.bbs.fc2.com/
パスワード:test (本格運用時には外します)

HTMLタグは使用できません。
投稿できる画像はGIF・JPEG・PNGでファイルサイズは500KBまでのようです。
レス記事は15に設定してあります。最大レスは100まで可能。
1つの投稿に複数のURLを貼れます。

もしものトラブル時に管理人として対応できるか不安です。
「人徳」の無い私に管理人が務まるかという問題もあります。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年05月13日 07:18)

このページも使い易そうですね。他に候補が無ければここに決めて良いと思いますが・・・
ただ一か月くらいは移行期間と言う事で、こちらをメインにしようと思います。
(いきなり無人になるのは故人も寂しがると思うのです。)まあ、段々と移行して行けば良いように思います。

そして、おんにょさんには管理人を頑張って頂きたいと思います。
人徳なんて皆んな似たようなものですし、何かトラブルになった時は皆で応援しますから。

一方、午前中に近所のお寺にお参りして来ました。
いつもの堀之内妙法寺ですが、アヤメの花が綺麗でした。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年05月11日 19:38)

えーと、二人で話が進んでいってるのですが、皆さんの意見もお聞かせ下さい。

で、昨日の妙法寺の境内ではサツキも満開でした。
燃えるような真っ赤な大輪の花が咲いていて見事でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

おんにょ様、菊池様、こんにちは。

めのさんは、「ものつくりの掲示板」でした。
半導体がメインの仕事であった・・・?
めのさんは、ものつくりがテーマであったと私は思うのです。

また、仮に趣味だったとしても、「真空管オーディオの掲示板」とはしませんでした。

ここで、真空管オーディオに限定してしまうとおかしくないですかと、私は思うのですがどうでしょう?

まあ、「タイトルに関わらず何でも書いてね」とも書いてあります。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年05月12日 13:20)

真空管オーディオ協議会も活動を停止したようです。
hーTTーp://www.shinkukanaudio.com/

ラジオ技術も書店の取り扱いはなくなったようです。
hーTTーp://www.iar.co.jp/
 今回の事態は,その取次を通じての買い取り制もやめ,読者の皆様との直接販売だけに販路を絞ったことにあります.

アナログオーディオフェア2023の中止
hーTTーp://analog-audio-fair.com/#top.html

真空管アンプというものも高年齢化して、多分年金生活で、こんなことはやっておれないし、往年のスピーカーも磁石が劣化して、スピーカーとして危ない状況です。もう昔のオーディオは、後期高齢者たちが、死んだら終わりじゃないかな・・・・・

なお、hーTTーpは、httpに置き換えてください。こうしないと、ロケットBBSでは、URLがたくさんあると、投稿できないからです。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年05月12日 16:46)

>第一、今どきの音楽をどう思いますか?ラップなんて論外だし・・・・・

何でも聴く私ですが、ラップは・・・・ねえ~、訳解りません。

>めのさんは、「ものつくりの掲示板」でした。
ものつくりは楽しいです、心ときめきます、電気系だけでなくて機械系の融合、現在ではロボットですか?
事の起こりは、マブチモーターと乾電池、ああ~、懐かしい。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年05月12日 16:30)

FMをたまに聞くのですが、今年70歳になった山下達郎さん、来年70歳の坂崎幸之助さん、同じくユーミンさんとか、そうそう勲章をもらう歳になったんですよ。

そうそう小林克也さんも現役ばりばり・・・・

それでも、FMの番組を持っている。

そこから飛んで、若い世代は20代で、間はいない。

昔は、おじさんというと、小沢昭一さん、永六輔さんでしたね・・・・

FMもだいじょうぶなんかなあ・・・・

ところで、ぺるけさんは、ユーミンと同い年なんですよ。ユーミンは下手くそだと言ってました・・・

わたしも、来年70歳です。生きているかなあ・・・・?
でも、放送大学で、勉強しています。今は、流行りの機械学習と深層学習です。

わりと、最近買ったCDは、Beegie Adair trioを3枚とNicki Parrott2枚です。
Beegie Adairは、去年1月だったかに亡くなりました。
そうそう、あのバート・バカラックが今年2月に亡くなりましたねえ。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年05月12日 15:53)

ユーミン
>ところで、ぺるけさんは、ユーミンと同い年なんですよ。ユーミンは下手くそだと言ってました・・・

ユーミンは素晴らしいと思います、あのビブラートが一切ない、ベターとした歌唱法、声量は控え目、
彼女独自の個性であり、誰も真似が出来ない、「ユーミンは下手くそ・・・」
解ってないですなあ~。

引用して返信編集・削除(未編集)

デビューした頃は、そんなんじゃなかったのですよ。

一時期、ユーミンの声は、モンゴルのホーミー発声のように、超音波が出ているとNHKで番組にもなりました。

引用して返信編集・削除(未編集)

はちべえさん、お久しぶりです。
最近農業は如何でしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

あいかわらず、耕運機もなしで、畑を耕していますよ。
今年は、暖かかったんで、物事が、前倒しです。
トマト(桃太郎)6本、きゅうり4本、ナス2本、ししとう2本、ピーマン2本、さつまいも30本、じゃがいも30個、たまねぎ(去年11月に300本植えたけど、今残ったのは6割くらいかな)、オクラ4本で、大忙しです。
まあ、一段落です。

引用して返信編集・削除(未編集)

誤解のないように言っておきますが、ぺるけさんと20年ほど前の思い出であって、批判しているわけではありません。
また、おんにょ様も、Arito様も、頑張っておられることは、今更言うこともなく、批判しているわけでもありません。

その他の出てきた人たちも、批判しているわけではありません。

どうか、そのように感じられたら、不徳の致すところであります、お詫びします。

引用して返信編集・削除(未編集)

>真空管オーディオ

真空管アンプが「オワコン」なのは皆も承知の上です。
そして、だから愛おしいのです。「滅び行くもの」は人の哀れを誘うのです。

話が飛びますが、幕末に「ただの人切り集団」だった新選組が今の世にも人気なのは
滅び行く徳川幕府に最後まで従って滅んでいったからです。
中でも沖田総司は若い女性に大人気で、私のような歴史好きでも驚くほどです。
https://ryoma-hometown.com/20170922/essey36.html

一方の勝ち残った薩摩や長州の志士達で、若い人にこれほど人気のある志士は一人もいません。
という事で話を戻して、真空管が半導体よりも人気があるのは「歴史の必然」なのです。

>FM放送

FM放送は今も盛況ですよ。ただしリスナーは圧倒的に長距離ドライバー達で、AM放送はエンジンの
イグニッションノイズで音が悪いので、車のドライバーは、ほぼ間違いなくFMラジオを聴いています。
今のEV車のノイズは判りませんが、長距離トラックはディーゼルエンジンなのでFM放送なんです。

放送内容も、そのような理由から音楽重視ではなく「眠気防止でお喋り重視」になっていますね。
しかし小出力のFMコミュニティー放送は、家庭や地元商業施設を相手にしているので、
今でも音楽重視の放送内容になっていて、私もFMコミュニティー放送よく聴いています。

>ユーミン

別に下手という訳ではないけど、特段上手いとも言えないかも?

カラオケ好きの間で、歌手としての評価の高い女性歌手は「MISIA」とドリカムの「吉田美和」で、
「カラオケで高得点を出したいならMISIAとドリカムは歌うな!」と言われています。
つまりこの二人は、難しい曲でもいとも簡単そうに歌うので、素人がつられて歌って見ると
実は曲が難しくてカラオケの点数が伸びない、ともっぱらの評判ですね。

まとめてレスした事もあり、長々と失礼しました。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年05月19日 22:37)

2A3は、旧い球です。つまり、真空管を作るとできやすい特性なんでしょう。以下のように、2A3と同じVp-Ip特性は、いくらでもあります。
http://daisan-y.private.coocan.jp/homepage2/html/20170904.html

さて、6AH4はぺるけ球ですが、パラにすると、2A3と同じになります。6CA7の三結の二パラも2A3と同じになります。
6BX7の二パラも2A3と同じで、ということは、6AH4、6CA7の三結、6BX7は同じとなりますね。
だから、6AH4の差動PPは、6CA7の三結の差動PPにすれば、パワーアップできるのです。6BX7PPは、少しスケールダウンになります。6AH4と同じVp-Ip特性とはいえ、プレート損失は違うし、μも違いますので、動作点の変更は必要ですが、ロードラインは、同じですので、プレート損失を見ながら、平行移動で済みます。それで、動作点は決まります。

これは、Ayumiさんのモデルから作ったものですが、Ayumiさんも同じVp-Ip特性になるなんて知らなかったと思います。

ぺるけさんも6AH4と45と、71Aが同じVp-Ip特性であったなんて知らなかったでしょうね。6CA7の三結のパラは、2A3のVp-Ip特性だったとも知らなかったでしょうね。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年05月14日 19:16)

はちべいさん、話が盛り上がってきましたが、このスレは掲示板の行く末について聞きたかったのです。
もっとも私も長文をレスしたりして人の事は言えないのですが、お話は大体聞けたように思いますし
件数も伸びたので、新しいスレに移って盛り上がりましょう。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top