MENU
27,901

スレッドNo.4

野うさぎ

(投稿日:2022年 7月21日(木) 以前の掲示板への投稿です)
美濃戸に来て10数年間野うさぎの姿を見たことはありませんでした。我が家は鹿よけに家の周りをワイヤーメッシュというセメントの補強材(1m×2m)で囲っているのですが数年前から時々山野草の茎が何者かに食べられるようになりおかしいなと思っていました。ある日野うさぎが庭の端から端へかけていくのを目撃しました。そうか犯人はこの子かと思いましたがとりあえず放っておきました。その後は見かけなくなりましたが最近再び見かけるようになったのでワイヤーメッシュの下の段に針金を取り付けました。周りを全て針金取り付けは結構大変なので一部だけなのですがこれからどうしようかと思案中です。美濃戸の初期の方からその頃は野うさぎを良く見たというお話を聞いたことがあります。ご近所の方からも最近は時々見かけるというお話も聞いております。美濃戸はウサギの住処なのですね。妻が見かけた野うさぎの動きが鈍いのでおかしいなと思い良く見たところ後ろに子ウサギがいたそうです。お母さんウサギが子供を守っていたのですね。自然一杯の美濃戸で嬉しくなりますが山野草も守りたいし自然との共生を思うと複雑な気持ちです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top