MENU
31,301

原村高原朝市始まる!

今夏もペンション村の朝市が始まりました。
野菜にパンや和洋菓子、ジャムに軽食にコーヒー、花やクラフトetc.etc.
今朝はチーズケーキとわらび餅に長い行列ができていました。

日程は、7/13(土)~15(月)、20(土)、21(日)、7/25(土)~8/25(日)のAM6:30~8:00頃
朝の涼しいうちに、お散歩はいかがでしょう?

引用して返信編集・削除(未編集)

ニッコウキスゲ

霧ケ峰でニッコウキスゲが見頃を迎えています。6月29日時点でまだほとんど枯れた花は無く、つぼみがたくさんついています。梅雨の晴れ間のドライブにいかがでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

農業体験はいかが?

美濃戸から近い八ヶ岳中央農業実践大学校で、この夏農業体験ができるようになります。ちょっと費用はかかりますが、お子さんやお孫さんといかがです?楽しいかもしれませんよ。今日の信濃毎日新聞に載っていました。

※この八ヶ岳中央農業実践大学校は経営不振で、2,000頭もの乳牛を飼うなんて計画が持ち上がったり、去年は外部の業者が販売所の委託を受けたものの揉めてたった一年で撤退したり、何かと問題があって、その存在そのものも危うくなっています。ただ今年から、ビズリーチの社長が理事長になったこともあり、いい方向に動いていくような気もします。農場北側のチェルトの森方面への道路から見える、最近の植樹もその一環らしく、2,000本の桜を植えて、名所にできないかという計画なんだとか(噂ですけど)。いろいろと期待したいところです。

引用して返信編集・削除(未編集)

農業体験は7月からですが、詳細が八ヶ岳中央農業実践大学校のサイトでオープンになっています。予約ももうできそうです。
 ↓
https://yatsunou.jp/workshop/

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年06月17日 16:39)

バス道路工事

2月頃でしょうか美濃戸入口から太陽館手前まで部分的補修がされた際、現場にいた工事会社の泉建設(FR社の親会社)の担当者に本格的舗装工事はやるのか聞いた所、茅野市建設課が4月以降着手するはずと言っていました。先日管理人さんに会いましたのでその旨確認した所、開始日時は未定だが今期から着手するが本格的道路工事なので費用の点から終了まで数年かかるようだとのことでした。

引用して返信編集・削除(未編集)

美濃戸の変化

ようやく雪もなくなりました。というか、八ヶ岳からも雪がほとんどなくなってしまい、寂しいくらいです。
さてこれからいい気候になります。GWに来荘される方も多いかと思いますので、ちょっと気になる美濃戸の変化をお知らせしときます。
まず、別荘地入口からしばらく、バス通りの両サイドの木々が伐採されました。かなり広々として、明るく、八ヶ岳の横岳が見通せるくらいになりました。いい感じです。
一方で道路がずいぶん傷みました。凍上がりが酷かったのか、伐採のせいか、単に老朽化のためか、わかりませんが、ともかく大きな穴が開いていたりしています。車の通行に注意が必要です。さらに中に入った砂利道も、傷みが多いです。深い溝ができて轍が大きかったり、石の凍上がりで穴が開いているところがあったり、こちらもご注意ください。

引用して返信編集・削除(未編集)
合計87件 (投稿68, 返信19)

ロケットBBS

Page Top