MENU
274,874

スレッドNo.2546

さやけしや一村の描く木々の色

猫髭さん、素敵な言葉かけをされましたね。その老婦人、その日一日気分が良いだけでなく、何日も何年も嬉しさは続きますよ。行きずりの人の褒め言葉には、御世辞はないですからね(笑)。

今日は図書館遊び。NHKの日曜美術館で放送した、田中一村の特集を観て、もっと知りたくなったから。一村といえば、奄美大島で描いたアダンの海辺の絵が知られているけれど、一村という雅号と、南洋の果実アダンがなんてそぐわないんだろうと思っていた。実を云うと、お吟さん、南洋の果実が苦手なのだ。バナナやマンゴー・アボガトなど、ねちょっとしたものが。

でも番組を観ているうちに惹かれていった。七歳のとき描いた墨彩画の菊の巧いこと。現東京芸大へ入学後、三か月で退学して独学の道を歩むこと。来る日も来る日も写生して、主観写生から客観写生へと移って行った頃の↓の裏山で描いた紅葉の素晴らしいこと。

末枯れて流水は影とどめざる   鷲谷七菜子

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年11月04日 19:19)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top