MENU
274,848

スレッドNo.349

行く秋のドアの向うにJAZZがある

今月はもう雨は降らないという予報だったが今日明日と雨で最高温度がセーターを着る17℃を下回って15℃だから体感的にも初冬で、朝一のお客にそろそろ冬支度をと言おうとしたら、もう布団も掛けも敷きも毛布で、下着もヒートテックの股引と完全冬モードに突入で、なんでも昨日千葉の妹さん親子が来て更衣したらしい。生業は豆腐屋かという豆な妹親子であり、わたくしのように嫁げば姓が変わって他人と、兄としての役目は終わったと冠婚葬祭の縁ぐらいしかなくなるし、兄らしいことはしたこともないので、この妹親子には感心する。日曜日に放っておかれる亭主もエライが、甥っ子というのが大工でもないのに箪笥と机以外はすべてローラーを付けて簡単に移動が出来るので掃除も楽なこと楽なこと、彼も前世は豆腐屋らしい。

お陰で掃除洗濯もいつもより早く終り、余った時間で何かしようかと言ったら夕飯を作ってくれというリクエストで、明日も夕飯を作りに来るのだが、わたくしの有り合わせで作る即席料理が気に入ったらしいので、キムチと椎茸二つと葱半分があるので、冷凍の稲庭風饂飩をお湯でほぐして、麺つゆを少々の出汁に椎茸を薄切りにして石突きの固い部分だけ切って後はスライスして、葱もざく切りではなく細い短冊に切って、キムチをどばっと入れて、キムチ饂飩を作った。我ながら初めてだがさっぱりぴりりとしてうまそうである。冬にはいいかも鴨入れて。(*^▽^*)ゞ。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top