MENU
13,057

スレッドNo.116

障害者年金について

Yahoo知恵袋で紹介されてきました。

私はスーパーで商品作りや品出しの仕事をして14年ほど経ちます。
7年くらい前に掛け持ちで仕事をしていた頃にうつ病になり心療内科にかかりました。 それから病院が変わりそこで発達障害と知的障害があると言われました。
今は精神障害者手帳二級を持ってます。
それからも普通の雇用形態で働いてたのですが、最近になり仕事を毎日フルタイムで働くのが精神的にも体力的にも年々しんどくなってきました。
障害者年金を貰ってすこしお仕事する時間を減らしたいのですが、主治医は「あなたは14年もフルタイムで働けてるし、初診日は厚生年金に入ってないから年金を受給するのは無理だ」と言われました。
でも毎日仕事行くのも辛いですし、障害のせいでみんなと違う発言やミスもありとても恥ずかしいです。でも周りの方たちが優しいお陰でなんとかこれまでやってこれた感じです。
IQは74です。
学校も適応出来なくてほとんど行ってない中卒です。
私はこれからどうしたらいいでしょうか?
家にお金も毎月7万ほど入れなくてはいけなくてそのために必死で仕事に行ってる感じです。
辛いです。
私は障がい者年金を受給できるのは難しいと思いますか?

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
ちょっとでもアドバイスいただけると嬉しいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
うつ病ではなく発達障害、知的障害と診断されて良かったですね。

IQというのは現在の社会で仕事をするのに必要な能力を数値化したものです、
70未満を知的障害と呼んでおります。74あるのであれば、
知的障害よりも、発達障害の症状が強いのでしょう。

それでも一般枠で仕事をしているのは素晴らしい事だと思います。
手帳が取れたのも良かったことですが、通常一般枠で仕事が出来ているとなれば、
中々2級になることはありません。3級になることが多いですよ。

3級の場合でも初診日が厚生年金加入時で低所得な場合は年金が貰えます。
私の経験ですと手取り20万以下なら大丈夫です。

2級の人の多くは障害者雇用で仕事をしており、その給料では生活できませんので、
補助的に年金が貰えることが多いです。
貴方の場合も障害者雇用になれば、年金も貰えるのではないでしょうか?
(手帳年金申請の場合、定期的な通院、通所か 仕事をしていることが条件です)


ただ障害年金も2~3級で月に7~8万くらいですので、
それだけで生活は出来ません。

本当に生活に窮乏しているのであれば、
一時的に生活保護を使うと良いですよ。

一人暮らしだと、月の収入が15万以下、
貯金 財産を持っていない、
援助してくれる親族がいなければ、
給料の差額分だけ支給して貰うことも可能です。
(働きながら足りない分だけ貰えますよ)

年金事務所と一緒に福祉事務所でも相談してみてはどうでしょうか?
貴方の主治医にも聞いてみて下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top