MENU
46,324

スレッドNo.117

愛着形成のしかた

大人になってからの愛着がおかしい気がしています。21歳の女です。

幼少期から姉の良いとは言えない行動を見てきて、自分はしっかりしないといけないと思い、真面目に生きてきたつもりです。親をおこらせることもなく、人付き合いも自分なりにやってきたつもりです。

しかし自分がおおきくなってから、他人と適切な距離感で付き合うことができないのではと感じ始めました。
友人が少しでもつまらない表情を見せると自分のことが嫌いなんだと感じてしまうし、恋人も少しでも返信が冷たいと嫌われたと思い、自分から距離を置いてしまいます。

人間なのでそれくらいのことで自分を嫌いになるはずがない、というのは分かっています。でもやっぱり「この人は自分が好きではない、むりやり関わっている」と感じてしまいます。
何も気にせずに言うと、他人に目を向けず私だけに向き合ってくれる人しか私を好きではない、と思ってしまうんです。おかしいのはわかっています。私も普通の人付き合いがしたいです。少し失態を犯したくらいでも何も気にせず関われようになりたいです。

この人間関係というのか愛着形成というのかは分かりませんが、治りますか。普通に人と関われるようになりますか。どうやったらそうなれますか。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
色々と苦しいみたいですね

愛着形成がおかしいというのは、
幼少時にあまり親から愛されていなかったということでしょうか?
そのせいで、自分に自信が持てず、他人に執着しているのでしょうかね?

ご指摘の通り、幼少時に親の愛情を受けられず、甘えることが出来ない、
常に親の顔色を窺わなければいけない家庭環境を
機能不全家族と呼びます。

そのような家庭で育つと、共依存という思考形式になり、
いわゆるアダルトチルドレンという性格になることが多いです。
簡単に言うと「自分が無い」ということ、「他人が自分を必要としてくれることが全て」
という考え方です。

人としては真面目、几帳面 気が利く、頼まれごとも断らない、責任感も強いという
非常に優秀な性格になるのですが、反面、0100思考 白黒思考、完璧主義になりやすく、
傷つきやすく、打たれ弱く、他人の言動、態度で容易にうつ状態になります。

また、「自分のことが嫌い」ですので、自分と向き合いたくない、
他者に依存しやすいという特徴もありますよ。

治療の基本は自分を褒めて、自己肯定感を上げる、
自分を好きになることなんですけどね・・・

よろしければ是非相談にいらして下さい、
以下のページも読んでみて下さい。
http://www.niwaiin.com/C4_14.htm#18
http://www.niwaiin.com/acstorytemp.html

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top