MENU
46,914

スレッドNo.11

友達がいない

自閉症スペクトラム多動知的の30代です。
私は幼少期から、友達が本当にいません。人との距離感がわかりません。
ぬいぐるみしか話し相手がいません。家族には呆れられています
友達の作り方を教えて下さい

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは投稿ありがとうございます。

人間関係が築けない、友人が出来ないというのは、
発達障害、自閉症の永遠のテーマですね。
非常に多くの人から聞かれます。

そもそも友人というのは、人生に必要不可欠なものではありませんので、
無理に作る必要はありません。

どうしても、作りたいのであれば、何か共通の趣味や
同じ価値観を持った人と一緒になると良いですよ。
逆に共通の話題が無いと、一緒に食事に行っても、
会話が止まるし、世間話や雑談は疲れると思います。

同じ興味や趣味を持っている人を探すには、
イベントやボランティアに参加してみてはどうでしょう?
ネットで検索すれば、沢山出てくると思います。

自分が好きなことが、他人も好きって
何か嬉しくないですか?
そのことについて、二人で話し合えば、
延々と会話が続くし、一緒にいて楽しいと思います。

もし会話(=言語でのやりとり)自体が苦手であれば、
正直にそのことを相手伝えると良いですよ。
自分のことを客観的に分析して、それを相手に伝えることが出来れば、
相手からは信頼されます。会話のリズムがつかめない、
失言が多い、なども許して貰えると思います。

よろしければ 是非相談にいらして下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top