MENU
44,449

スレッドNo.142

双極性障害 薬について

知恵袋から伺いました。よろしく同じいたします。

2月にうつ病と診断され、レスリン錠が1錠寝る前から服薬開始となりました。

3月下旬に、最終3錠寝る前処方となり、服用もあまり効き目はなかったです。

鼻詰まり、血圧低下、不眠が酷いため、医師に副作用ですかね?と報告をすると「何の薬飲んでるんだっけ?副作用?そんなわけない!鼻詰まり?花粉症のせいでしょ?(私は花粉症だはないです)うつ病なんだから、不眠は当たり前」などと目を見開き、顔色が変わったこともあり、先生が怖くて病院を変えました。

新しく受診した病院では、先生は優しく話を聞いてくださいました。躁エピソードもあることから、双極性障害と診断され、3週間目です。

(3週前)最初は、ラモトリギン25mg1錠、ゾルピデム10mg、ソラナックス1mg寝る前が2週間処方となりました。

服用時に軽い躁が一度ありましたが、その後は中等度の不安感、焦りと、落ち込みは軽度でした。躁もあったからなのか?身体は、まぁまぁ動かせました。

2日前の受診時にラモトリギン50mgと増量、ゾルピデム10mg、ソラナックス1mg寝る前(服用2日目)2週間処方。

↑この受診後からなのですが…前回の症状に加え、気力低下、身体が重くて、とても疲れやすいです。眠れたり、眠れなかったり…

一日のうち数時間〜、自分は情けない人間だから、ろくな人生ではなかったんだ。私ってなんなんだろう??と考え、涙が出て、心臓あたりが痛くて苦しいです。

循環器内科では異常なく、甲状腺も異常なしでした。

電車が来ると、飛び込みたい衝動になったりします。飛び込む勇気もないです。

次回受診は2週間後です。

うつ状態としましては、3月が1番酷かったです。それに比べたら、今はマシになっています。

躁状態では、1月に3週間ほどだったと思います。10キロ以上、毎日歩き回り、浪費して50万ほど使わないものなど購入してしまいました。

つい2週間ほど前も、軽い躁だったと思います。数日間、急に身体が軽く、気分も明るくなり、受診の際には、「もう良くなったので、そろそろ仕事しまーす」とお話ししてました。

質問ですが

①私は今、うつ期ですか?ラモトリギン50mg飲んでるから、マシな状態ですか?

②ラモトリギン50mgは、服用量は少なくても、多少は効きますか?



余談ですが、先日受診で医師からは、私の場合、躁鬱の期間が短くて、波が激しいなぁ。と言われました。

お恥ずかしい話ですが、昔から友達もあまりおらず、家庭環境も悪く、父はアルコール依存、母からは育児放棄。中学校では、一度こっそりとリストカットしました。

23歳で結婚してから、すぐに夫と夫の両親と喧嘩して、首吊りを計ろうとしました。

40歳の時に離婚。 関東から関西に1人で引っ越しました。

41歳で、今付き合ってる人と出会いました。私を理解して支えてくれてます。

仕事は20代のころから、やっていますが、2年ぐらいしか、続きません。

発達障害も疑っています。
医師にも相談しました。それは個性だし、ここでは調べられない。今は安定できるようにしようね。と言ってた下さりました。

質問③発達障害の検査をした方が良いでしょうか?

今後、また仕事ができるようになりたいです。できる限り、今のうちにに良くなりたいです。

今は失業保険1ヶ月目でお金が心配です。

色々と質問すみません。新しい主治医にまだ慣れてないことと、質問したら、また怒られるのではないかと…長文で、すみません。よろしくお願いします。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年04月26日 13:50)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
色々と大変な症状ですね。

周期的に躁状態とうつ状態を繰り返す病気に「躁うつ病」というものがあります。
大きく分けて重篤な躁状態を認めるものを双極Ⅰ型といいます。
多くは警察沙汰になることが多く、
気分安定剤(デパケン、ラミクタール、炭酸リチウム、リボトリール)で
徐々に振幅は小さくなりますよ。

重篤な躁状態を認めないものを双極Ⅱ型といいます。
この場合は性格的なものがある場合がほとんどですので、
気分安定剤も多少効果ありますが、それよりも抗不安薬が効きます。
ソラナックスは昼間飲まないのですか??
不安定な時は1日、2.4mgまで増やして良いですよ。


貴方の場合もⅡ型でしょうから、発達障害の可能性もあるでしょう。
というか、貴方の成育歴 職歴、過去の人間関係から考えると、
何かしらあると思われます。

アルコール依存やネグレクトなどもあるのであれば、
発達障害だけでなく、「アダルトチルドレン」や「共依存」もありそうですね。
よろしければ以下のページも読んでみて下さい。
検査もしてみてはどうですか?仕事が続かない理由が解ると思います。

http://www.niwaiin.com/C4_14.htm#18
http://www.niwaiin.com/sab.html




医療というのはサービス業ですので、
患者さんが医師に気を遣う必要はありません。
解らないことはどんどん質問してください。
それで気分を害するような医師はあまり居ないと思いますが・・・
この先生合わないと思ったら早々に転院をお勧めします。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年05月02日 18:31)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top