MENU
47,985

スレッドNo.145

ここ数年の気落ちについて

知恵袋の回答者様にこちらのサイトを教えていただきました。
知恵袋のコピーで失礼します。
私はここ数年、ほぼ毎日のように気分が落ち込み、その度に自分を責めてしまったり無気力になったりします。 気分が落ち込み、暗くなると本当に底の底まで落ちて何も考えられなくなります。 その他にも寝ても寝ても寝たりなかったり落ち込んでいるときに気が緩むと泣きそうになったりしてしまいます。 落ち込んでいる時もそうでないときも自分以外の人から頑張れと言われるとこれ以上何を頑張ればいいのか、生きているだけで頑張っているんだと思ってしまい、またそれがストレスとなって積もっていきます。 誰かに気軽に話せる性格なら良かったのですが、自分の中で溜め込んでしまいます。 気がつくと目の焦点が合わなくなっていたり、楽しいはずのゲームをしていても楽しくないときもあったりします。 食欲的には特には問題ないのですが、最近こだわりが減ってきたなと感じます。(あれが食べたい、これが食べたい等) 気分が乗るときはとことん乗るんです。 これは俗に言う鬱病なのでしょうか? 今まで専門の病院に行ったことがなく、薬漬けにされるのではないかと不安です。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
落ち込み過ぎて泣きそうになるというのは、
随分と危機的な状態ではないでしょうか?

文章にある意欲低下、情緒障害、無気力などから推測すると
うつ状態だと思いますが、数年というのは長いですね。

数か月周期で繰り返し、調子の良い期間もあるのであれば、
うつ病の可能性もあるとは思います。
その場合は安静と抗うつ剤で完全に改善しますよ。
(因みに薬を飲まなくても1年くらいで自然寛解します)


日によって症状がガタガタ変動する(調子が良い日もある)のであれば、
うつ病ではなく、環境の問題からくる適応障害や、
アダルトチルドレン、発達障害など、何らかの性格の問題を考えます。
この場合は環境調整や、カウンセリング、薬物療法などが必要になります。

子供の頃はどんな子供だったのでしょうか?

よろしければ以下のページ読んでみて下さい。
http://www.niwaiin.com/todrdep.html


病院を受診するのに、その人が病気なのかどうなのかは関係ありません。
とにかく精神的に辛いのであれば、気軽に受診して良いと思いますよ。
精神科=薬漬けというのは昔の話であり、
今はそのような病院は滅多にありません。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top