MENU
47,022

スレッドNo.147

生活保護の受給について。

はじめまして。どらごんと申します。

友人の紹介でこちらにたどり着きました。
精神疾患(統合失調症)は診断済み。発達グレー、ASD、ADHD不注意傾向にあると自己判断しました。

現在休職中で、休職になった原因は上司からの注意でした。

悪気なく、「同じミスが続いている。今後同じミスが続くとこの業務を任せられない」とのことです。

これがきっかけで頭が重くなり、思考が空回りしてしまいました…。

一週間ほど前、就労移行支援事業所のカウンセリングでカウンセラーに言われた「あなたは自分のことを話したがるし、詮索しすぎる。」という言葉にとても傷つき、再起不能となってしまいました…。

知人に相談したところ、コロナ禍で生保の人が増えてて審査が大変厳しくなっている。とのことでした。

Q1.生保を貰うのは大変なことでしょうか。また、変な人が住んでいるような地区に飛ばされたり、ティップネスというジムに通うのを制限されてしまいますか?

また、今通っている医院では発達のワイズの試験を受けさせてもらえませんでした…。

こんな文面では分からないと思いますが…。

Q2.私は発達障害のせいで生きにくいのでしょうか?それとも気質のせいでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。

発達障害と気が付けば、今まで自分の生き辛さの謎が解けたのではないですか?

ミスが多い、嫌な記憶が消せない、頭の中でグルグルする、空気が読めない、
自分の話ばかりする 詮索しすぎるのも、発達障害の症状ですよ。
職場の人には伝えていないのでしょうか?
職場は一般枠ですか? 障害者手帳は持っていませんか?

発達障害は生まれつき遺伝的な脳の構造の問題ですので、
治るものではありません。
治療の基本は自覚と工夫とリハビリです。
周りの人にきちんと伝え、配慮してもらいましょう。

知能検査をすると発達障害の有無より、
貴方が職場で困っている原因 貴方の弱点が解ると思います。
仕事に支障が出ているのであれば、積極的に行うべきです。
一般就労が可能かどうかも解りますので、
出来る病院に紹介状を書いてもらってはどうですか?


生活保護は①住民票を持っている、②貯金や財産を持っていない ③金銭援助できる人が居ない
をクリアすれば申請出来ると思います。

仕事をしていても月に15万以下であれば、差額分を貰うことも可能です。
家賃は上限が決まっていますので、オーバーするなら転居しないといけません。
医療費は全額免除、税金も免除になりますが、毎月担当者の自宅訪問があります。

スポーツジムも行けると思いますが、行くのであれば、
同時に就労支援センターやリワークなどを利用して、
就職に向けて頑張っているという姿勢を見せた方が、
審査員の印象が良いと思います。
スポーツジムは行くのに就活しないのは印象が悪いでしょう。

詳しくは福祉事務所に聞いてみて下さい、

よろしければ以下のページも読んでみて下さい。
http://www.niwaiin.com/todrad.html

引用して返信編集・削除(未編集)

詳しい回答ありがとうございます。

私は障がい者雇用です。
ワイズで自分が困っている原因などを突き止めたいと思いました。

友達に言われたのはこちらの仁和医院の先生は「自分の取扱説明書を作りましょう」
とおっしゃっているとのことでした。

そちらも順次作成し、職場の方に見せたいです。

重ね重ねありがとうございました。また別の質問が出てきてしまいましたので、
別途質問させて頂きます。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top