MENU
3,202

スレッドNo.15

不安

高校生です
ちょっとした事でずっと不安感を持ってしまいます
モヤモヤしてひとつひとつの言動に後悔して、ずっと頭からその事が離れなくなってしまい、涙が出たり、寝られなくなってしまったり、過度な疲労を感じたりします
あと、元々短気なのもあると思いますが、小さなことにとてもイライラしてしまいます。
同年代の人には良くあることらしいのですが、解消法は無いでしょうか

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。

思春期の時期というのは、まだまだ精神的に未熟な割に、学校や家庭での
人間関係が密ですので、不安定になるのは当たり前なのかもしれません。
まあ、そうやって感情のコントロールや、人間関係を学び、成長するのですが、
涙が出て眠れなくなるくらい考えてしまうのは、どうなんでしょうね。


嫌な記憶を忘れられず、ずっとそのことを考えてしまう、
気にしてもしょうがないのが、解っているのに頭から離れない
という症状を精神科では「強迫観念」と呼んでいます。

強迫観念が幼少時からあれば、発達障害やアダルトチルドレンなどの
性格の問題を考え、

幼少時は問題なく、ある時期から急に認めているのであれば、
強迫神経症や社会不安障害 症状によってはパニック障害など
の精神疾患(不安障害)の可能性を考えます。
よろしければ、ネットなどで色々と調べてみて下さい。

性格的な強迫観念であれば、現実逃避が良いと思います。
無理矢理忙しくする、趣味などに没頭する、運動するなどでしょうか?
後はマイペースと開き直り、嫌われる勇気だと思います。
現実逃避出来れば、イライラも減ると思います。

病的なものであれば、抗不安薬や抗うつ剤などの薬物療法も効果的ですよ。


もし気になるようであれば、是非相談にいらして下さい。

 

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top