MENU
48,926

スレッドNo.172

頭の切り替えができません

精神科に行って、診断されてから余計に辛くなってしまいました。 精神科でADHD、不安障害と診断されました。インチュニブ3mgを服用していて、いまは不安障害の薬は処方できない、と言われています。エビリファイが効くと思うよ、と言われていますが、まだ探り探りの状況です。

自分のことを理解しなきゃ!と必死でネットや動画で調べていて、気づいたら…どんどんと追求していて、頭の中がなんかずっと症状について考えてしまうようになりました。

仕事や日常で上手くいかないことがあると、自分の症状のせいだ…とまた落ち込んで、調べて悩んで泣いて…と、結構それに捉われてしまっています。

パッと気分転換、深く考えない、っていうのが余計に出来なくなりました。

このままじゃ生きていけないから、治さなきゃ。解決しなきゃ。と毎日毎日、自分と戦って、自分の頭の中が常に暴走している感じです。

情緒不安定で、考えすぎると頭の中がそれいっぱいになってしまうので、ところ構わず涙が出てきたり…どうしたらいいのでしょうか。

なんか自分と戦って、勝手に一人で疲れてる感じです。。。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
ADHDと診断されて良かったですね。
今までの生き辛かった謎が解けたのではないですか?

二次障害で強迫観念、不安、緊張をきたす人も多いですから、
不安障害の薬も併用した方が良いですよ。

ADHDには「思考の多動」という症状があります。
これは一つのことが頭から離れず、グルグルと頭の中で考えてしまうもので、
何か他の事に意識が向けられると軽快するのですが、
何もしていないと、そのことばかり考えてしまうんです。

インチュニブ、コンサータ、ストラテラ 抗不安薬、抗精神病薬
などで多少軽減させることは出来ますが、
出来るだけ他に目を向ける事、外出する予定を沢山いれて、
考える時間を減らすと良いですよ。


発達障害の治療の基本は
「他の人と同じように行動しようすることを諦める事」です。
要は周りに合わせない 開き直りとマイペースですね。

発達障害は生まれつきの脳の構造の異常ですので、
治ることはありません。
付き合っていく性格ですよ。

大事なのは自覚と工夫とリハビリです。
メモ、スケジュール、アラームなどは使っていますか?

不器用でも頑張って生きてきた自分を褒める事、
過去や現在から自己肯定感を上げ、最終的に自分を認め、
好きになることが出来ると良いですね。

よろしければ以下のページも読んでみて下さい、

http://www.niwaiin.com/todrad.html

ネットや動画 you tubeなどでも調べてみて下さい。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年06月24日 18:32)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top