MENU
48,248

スレッドNo.200

「はい」という返事

先生、こんにちは

障害者施設で働き4カ月目になりました。最初はよかったんですが、またもや人間関係に苦しみ始めました。

私は職場で大声のご年配の女性に高圧的に注意を受けると まず怖くて萎縮してしまい「はい」と返事をかえします。

相手は「はいじゃないて!!」と 怒ってきます。じゃあ、何と言えばいいのか、たじたじになり、、
「あ、、はい」とか変な返事になり、また相手が 「あ、、はい」じゃないて!!と怒ってきます。

私の心理としては

そんなに大声で怒鳴らなくても、、
なにって返事すればいいの? なんと返してもおこるやろ、、
利用者さんじゃなくて、どうして私をいつもみているの?
はやく静かにしてほしい

という気持ちで、返事をかえす私の顔もいい顔していないので
相手もその場しのぎで反省してないとうけとるのか、おこるのでしょう、、

私は表裏のない人間ですが、上司に もっと大人になってください。
気にかけていただき有難うございますという気持ちを持つこと、、と言われますが

高圧的な方に感謝の気持ちをもつって難しいですね、これがわかると 大人なんですか? 

私は幼稚で一向に学習せず 転職をくりかえし、以前の会社にも はいっじゃないわ!という女性がいて4年半がんばりましたが
結局、疲れて辞めてしまいました。にげても にげても一生、こういうことは 追っかけてくるのですね

中にはいるまでわからなかったのですが
ローテーションやチームワークを必要とする職場でした!!

相手にもっと私を理解してほしいと私は思ってますが
相手もきっとそう思っているとおもうし、仕事ができないのは自分だから言わせているのは自分だから
もっと反省しろと上司にいわれましが、結局 先生にお伝えしたいのはこういう思考の偏りが 私たち、自分自身で
人生を生きにくくし 楽しくないものにしているのかもしれませんね、、

育ち方もあるのでしょうか、おはよう おやすみ 有難う ごめんなさいを一切言わない家庭で育ち、
いつも親に叱られ萎縮し だんまりしていまう感じです。
何か言われると 攻撃をうけた、怖いととらえるのがいつも精一杯です。

先生のお考えはいつも頂戴してますので ご返信不要です。
また 一から人間関係、築きます。逃げずに、これが私の試練、、
いつもお読みいただき有難うございます。

暑いですが お身体 ご自愛くださいませ。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top