MENU
48,260

スレッドNo.201

以前強迫性障害について相談しました

数日前に、1度頭に浮かんだ思考が離れない、という悩みについて相談させて頂きました。

SSRIが効くとアドバイス頂きありがとうございました。実際にメンタルクリニックで
セルトラリン「明治」25mgを処方して頂き、今日で丁度3週間になります。
飲み始め2週間は夕食後に1錠、それ以降は2錠に増えました。

ですが気になるのが、副作用が酷く特に眠気が辛いです。飲んでから直ぐに眠気が来るのに寝付けないし、起きていても体がだるく布団から動けません。
何をするにも無気力になってしまい、うつ病の人みたいになってしまいました。

あと何故かまだ吐き気が続いています。しかも飲んだ後すぐにではなく、翌朝に来るんです。

そして常に頭の中がうるさくなってしまいました。夢の中でも考え事をしてしまい、眠りが浅いです。

私は副作用が出やすい体質っぽいです。
フルボキサミンを服用していた時も母乳が大量に出て止まりませんでした。

薬を変えたところでそれは変わらないと思うのですが、今のままこの薬を服用してても良いのでしょうか??

本当は主治医に相談するべきなのでしょうが、相性が悪く親身になって話を聞いてくれない為なかなか相談できません。
またアドバイス頂けたら助かります。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。

フルボキサミンで高プロラクチン血症(乳汁分泌)になると
添付文章には書いてありますが、私は診たことがありません。
本当に副作用が出やすい体質なんでしょうね。

強迫観念に対してSSRIを使う場合は、
うつ病に使う用量よりも多く必要と言われております。
さらに効いてくるまで、8週間くらいはかかりますよ。
3週間だとまだまだです。

SSRIで一番多い副作用は嘔気なのですが、
眠気やふらつきを訴える人も少なくありません。

副作用というのは継続的に服薬を続ければ、
軽減していくはずなのですが、
あまり辛いのであれば、中止した方が良いかもしれませんね。
(眠気が副作用であれば、原因薬物を中止すれば良くなります)

副作用でSSRIが使えないのであれば、
SNRIのサインバルタやNaSSAという種類のリフレックス、
抗精神病薬のエビリファイやレキサルティ―なども
効果あると思います。

又、性格ベースに発達障害がある場合は、
抗ADHD薬が効くこともありますよ。

貴方の主治医にも相談して下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

フルボキサミンではなくスルピリドでした...!一緒に服用していたので勘違いしていました(^^ ;
副作用ばかりで強迫に対して全然効果がなかったのですが、8週間もかかるんですね...安心しました
副作用が辛いですが継続してみようと思います。
ありがとうございました!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top