精神科の訪問看護について
精神科の訪問看護について。
最近精神科専用の訪問看護を利用した者です。
利用してみて意外というか残念に思った点がいくつかあります。
・家の中を物色する
・これは誰のものかと詮索してくる
・家族のことを聞かれる
・看護師さん同士で話が盛り上がって置いていかれる
家族のことを聞かれるのは仕方がないとしても、その他については正直嫌な気持ちになりました。
家の中も年数がたっているため、決してきれいとはいえる状況ではありません。それなので家の中をまじまじと見られるのは苦痛でした。
話も、内輪で盛り上がっていたりと、本来話したかった病気の悩みを切り出すのに時間がかかりました。
このような悩みは私のわがままなのでしょうか。
こんにちは、投稿ありがとうございます。
複数人で訪問して内輪で盛り上がるというのも酷い話ですね。
ステーションに苦情を入れても良いと思います。
精神科訪問看護師を利用している人は当院でも多いですが、
基本看護師は医療行為しか出来ません。
身体科であれば、バイタル測定、在宅酸素などの
医療機器の管理、胃官や尿管カテーテルの交換など、
やることは沢山あるのですが、
精神科訪問看護の場合は、体は元気ですので、やれることは
30分悩みを聞く、薬のセット、一緒に散歩することくらいでしょうか?
引き籠って外に出れない人を外に連れ出してくれのはいいのですが、
昼間仕事や通所している人は、来る日に家に居なければいけないので、
その時は仕事を休まなければいけません。それって何か矛盾してませんか?
自立するなら、訪問よりも通所をすべきでしょう??
そういう理由で私は、通所や仕事で外に出れる人には必要ないと考えております。
(ヘルパーさんは家事を手伝ってくれるので必要です)
それに何故か精神科訪問看護指導料は
通常の訪問よりも高い点数に設定されておりますので、
自己負担額も多いですよ。7割から9割は税金ですしね。
医療はサービス業です。そして貴方がお金を払っておりますので、
是非我儘を言ってください。
必要かどうかは、自分で判断してください。
やって欲しいことも、こちらから頼まないと動いてくれませんよ。
発達障害で利用するなら、一緒に散歩 運動などをしてもらうと良いですね。