MENU
52,318

スレッドNo.309

カウンセリング希望です

こんにちは 心療内科で長年お世話になっています。
いつもありがとうございます。
貴院でカウンセリング療法を受けることを考えています。
受けることが出来るとしたら、受けるまでの流れを教えて頂けますか?
まずは診察の時に先生にご相談するという流れでしょうか?

カウンセリングで相談したいことは「人間関係」です。
発達障がいの為か世間の常識というものがよく分からない時があります。
職場や親族、近所付き合い、習い事、ショッピングシーンなどで、
私は普段、一生懸命に「擬態」(普通の人のふり)をしているのですが、
それでも何だかよく分からない時があります。

定型の人にとっても人間関係というのは難しいものだと思うので、ましてや
私には乱麻のごときです。あまりに我慢をし過ぎると、いつか爆発してしまいそうなので、
カウンセリングを受けたいと思っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、いつも受診ありがとうございます。

発達障害の人は、普通のフリはしない方がいいですよ。
「擬態?」すると出来ないことばかり目につきますので、
基本は開き直りとマイペースです。

自分は変わっている、常識が無い、普通が解らないことをきちんと相手に伝え、
それでも貴方と一緒に居たいという人とだけ付き合ってください。
皆と仲良くしたり、無理に友人を作る必要はありません。
社会や職場では、挨拶 謝罪 謝礼のみの表面上の付き合いをお勧めします。


当院のカウンセリングは、受付に連絡をして、
申し込んで頂ければ、後日詳しい日時を伝えますので、
わざわざ診察はしなくても大丈夫ですよ。

診察代よりもお金が、かかりますので、
(私が主治医の場合は基本4000円/50分、他に主治医がいる人は8000円です)
話したい内容は患者さん自身が決めて下さい。
困っていること、治したいこと、変わりたいことを、
紙にまとめて来て頂けると助かります。

知能検査の結果を元に自分の取扱説明書を作ったり、
職場や人間関係のアドバイス、ソーシャルスキルトレーニング
過去のトラウマと向き合って、自己肯定感と上げるなど、
色々とやっております。
(トラウマを扱いたい場合は、まず診察してください)

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年03月15日 14:27)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top