医師との付き合い方について
男性です。年末に乳癌の手術を行い現在抗がん剤の治療を外来で受けています。
抗がん剤をしていると色々な副作用が出てきております。また男性で乳癌は人数が少なく身近に相談する人も居なく精神的に辛い日が長く続いております。タイトルに書いてある通りなのですが医師には乳癌についての治療方などは相談しても良いと思うのですが、
生活や仕事の事など私的な事を相談しても時間を取らせてしまって良いのか迷っております。
こんにちは、投稿ありがとうございます。
男性の乳がんなんて珍しいですね。私も今まで一人しか出会ったことがありません。
見つかった時はショックだったと思いますが、でも見つかって、手術が出来て良かったです。
乳がんや前立腺がんは、他の癌と違い、性ホルモンが発症に
大きく関わっているため、抗がん剤やホルモン療法が非常に効果あります。
そんな訳で、他の癌に比べ、致命率はそんなに高くないですが、
10年以上経ってからの再発も多いですから、術後の経過観察が非常に大事です。
胃がんや肺がん、大腸がんなどは5年再発が無ければ、大丈夫なのですが、
乳がん 前立腺がんは10年くらいは経過を見ないといけません。
きちんと抗がん剤やホルモン剤を服用し、必ず検診には行ってくださいね。
医師というのは、病気に対して、検査して薬を出すだけの仕事ではありません。
きちんと患者さんと向き合い、患者さんを診るのが仕事ですので、
どんな小さな悩みであっても、困っているのであれば、相談して下さい。
術後どの程度体に負荷をかけて良いのか、どんなリハビリをすれば良いのか?
薬の副作用、再発率、再発の兆候、考えられうる予後 など、病気の事以外にも、
職場の人に病名を伝えるべきなのか?日常生活で気をつけることはあるのか?
経済的な問題、家族親戚関係、近所付き合い 友人関係、恋愛関係、性の悩み、趣味の悩みなどなど、
何でも聞いてみて下さい。(解らないことは解らないと言われると思いますが・・・)
私は専門外の事でも、些細なことでも何か相談や質問をされるのは非常に嬉しいですよ。
場合によっては診察が、雑談になってしまいますが、
患者さんから信用されている証拠だと自分勝手に思っております。