MENU
44,514

スレッドNo.35

頑張ろうと思うと緊張します

院試の勉強を始めるべく机に向かうのですが、勉強を始めると毎回緊張のような苦しさを感じます。
大学生になってからだと思いますが、何かを頑張ろうという気持ちになると泣きそうになってしまいます。

勉強が嫌な訳ではなくて、本当に勉強したいんです。頑張りたいし、たくさん知識を身につけたいのに、頑張ろうと思うと緊張して涙が出てきます。

勉強以外でもそうです。何かを頑張ろうと思う度に緊張します。頑張りたい気持ちが空回る感じです。わたしはがんばれない人間ですか。

元々精神的に弱いところがあり、精神科に行ったことはあるのですが「生活出来ているならねえ」と言われ、また病院に行くのは怖いです。

このような症状が出る原因をご存知の方いませんか。推測でも助かります。何年か付き合ってきましたが自分にはもう分かりません。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。

中々難しい症状ですね。でも勉強したいのに出来ないのは辛い症状と思います。

緊張感や息苦しさが出るのは、頑張ろうと思う時だけですか?
何も考えていない時に起こることは無いのでしょうか?
又、子供の頃はそのような症状はありませんでしたか?
頑張らなければいけないという思考はいつからあるのでしょう?

症状だけを考えると、もしかしたら、「強迫観念」かもしれません。
これは、解っているけど、止められない。
馬鹿な考えと知っていても、頭から打ち消せないという症状で、
手洗い行為や、戸締り、数字恐怖、縁起恐怖など、
様々な症状をきたします

よろしければ、以下のページ参照してください。
http://www.niwaiin.com/C4_10.htm#14


強迫観念の原因が精神疾患であれば、薬で治りますし、
性格であっても、薬物療法、カウンセリングなどで、症状は軽減します。

よろしければ、是非相談にいらして下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top