MENU
67,478

スレッドNo.361

解離性障害について

明るく穏やかな自分と、物凄く攻撃的で暴言暴力ばかりする自分と、一つの体に同居しているとしたら、それも自然なことなのでしょうか?

私にとってはかなり違和感があって苦しいです。

頭の中の攻撃的な自分が「能無しはしね」と言って私に庖丁を持たせてくると、現実の私もその度に自傷行為を繰り返してしまいます。

大抵その時のことは覚えていません。ただぼぅっとしていて、なんとなく手当をする感じです。

改善するにはどうしたらいいか、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
色々と複雑な症状ですね。同居しているのは自覚しているのですよね?
覚えていないことでも、文章で書けるということは、実際覚えているのですか?
貴方の行動を見ている人がいるのでしょうか?



ストレス反応性に自我同一性が失われるのを精神科では「解離性障害」と言います。

「解離性障害」の中で一番多いのは記憶が抜ける、「解離性健忘」ですが、
自分の存在感が無くなる「離人症」記憶を無くして行方不明になる「解離性遁走」
人格が入れ替わる「解離性人格障害」など、症状で色々と呼び方が変わります。

性格ベースに発達障害やアダルトチルドレンなどがあり、
ストレス耐性の低い人が、大きなストレスを受けた時に起こるもので、多くは一過性に改善します。
因みに解離性人格障害は乳幼児期に虐待の既往がある人が多いですよ。

「解離症状」は自分を保つための「防衛機制」の一つですので、無理に治す必要はありません。
というか、記憶を飛ばすこと、人格割ることで、自分を保っておりますので、
起こさないとストレスに耐えられなくなり、人格が崩壊します。

私は解離は気にせず、どんどん記憶を飛ばすように勧めております。
自傷行為も周りにバレないように、どんどんしていいですよ。


解離性障害の根本的な治療は、自分の性格を自覚し、自己肯定感を上げ、
ストレス耐性を上げる事と環境調整です。

貴方には、発達障害やアダルトチルドレンのような性格傾向はありませんか?
よろしければ、調べてみて下さい。どちらにしても、自分のことを認め、
好きになること、もしくは現在のストレスが解決できれば、
解離症状は起こらなくなると思います。

対処的な薬物療法、カウンセリングも有効ですので、
是非相談にいらして下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top