MENU
46,952

スレッドNo.36

ベースラインが怖くなりました

知恵袋からきました。
低音(ベースライン)が怖いです。助けてください。 もともと音楽好きで洋楽も邦楽も聴いているのですが、インタビューで「ベースは目立たないけど一番大事。」のような内容の記事を読んでから、ベースラインを注意深く聴くようになりました。自分は楽器の演奏はしません。

すると、これまで意識しなくて心地よく聴いていた曲も全部ベースの音が気になりだして、歌詞も耳に入らなくなりました。
それからというもの、ベースの音がずっと響き、低音を下げても気になり、気持ち悪くなってきました。
恐怖感というか、何か圧迫感というか、焦る気持ちになり不安になります。
悩み事があるわけでもなく、とても好きな曲でもそうなってしまいます。
趣味なので音楽を聴くのをやめることはできません。
低音だけ下げても無理でした。
ベースだけほぼゼロの状態にすると、スカスカな変な曲になるので、今度はベースの人に対する罪悪感が押し寄せてきて音楽を楽しめません。

性格はまったく神経質ではありません。
むしろ気を使わないほうで、細かいことは気にしないタイプです。

ですが、最近(ここ一年くらい)そうなってしまいました。

久しぶりに行ったライブハウスでは、メンバーをずっと見ていたので部屋で聴いている時よりは焦燥感や不安感は無かったのですが、やはり低音は怖い感じはしました。

これは耳鼻科、精神内科、とかどこかに通えば治るものなのでしょうか?
診てもらうとしたら何科ですか?
または「オカリナを聴くと治るよ」などの方法はありますか?(てきとうに書いてみましたが)

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。

インタビューの言葉で、症状が始まっているのであれば、
やっぱり精神的な問題なのかもしれませんね。
念のため、耳鼻科で聴力検査はしても良いとは思いますが、
高音や低音に意識を向け、聴力が調節できるのであれば、
逆に聴力は良いのではないでしょうか?

因みにこれを「カクテルパーティー現象」と呼んでおり、
優れた人間の特殊能力の一つです。



先にも言いましたが、解っているのに止められない
馬鹿な考えが頭から打ち消せない症状を
精神科では「強迫観念」と呼んでおります。

強迫観念を認める場合、性格因と精神疾患因がありますが、
子供の頃は神経質でなく、一年前から始まっているのであれば、
「強迫性障害」かもしれませんね。

よろしければ、以下のページ読んでみて下さい。
http://www.niwaiin.com/C4_10.htm#14

病気であれば、薬物療法で改善します。

意識を向けると調子が悪くなるのであれば、
意識をそらす、つまり、何か手作業をする、本を読みながらなど
同時進行下で音楽を聴くことは出来ませんか?
アルコールや安定剤を使って、ボーっとした状態で聴いてみるのも良いと思います。

よろしければ、是非相談にいらして下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top