MENU
77,038

スレッドNo.405

現在の服用してる薬の減薬について

いつも大変お世話になっております。少々説明が長くなりますがよろしくお願いします。
昨年の2月にNo.95と101に投稿した件のその後について相談がありまして
患者(妹54才)は竹川先生の紹介で船橋市内の病院に緊急入院いたしました。その節はありがとうございました。
入院した当時はおおむね3ヶ月ほどで状態も良くなり退院を勧められたのですが、父親が急に長期入院することになり一緒に生活してお世話する人が居ないため日中支援グループホームを探しながら、退院を延期しておりました。グループホームは簡単には入所など出来ないため結局、9ヶ月間入院させてもらいました。そしてようやく昨年11月にやっとグループホームの入居が決まりやっと退院することができました。イライラや妄想などは治っておりグループホームで元気に生活しております。しかし今年の1月くらいから目を開けたまま意識が無くなるような状態が起きることが日に2、3回あり、意識が回復するまで20分から40分くらいかかるようです。
本人はその間は寝ていたかのような感覚のようで意識が回復すると何事もなかったかのように元気になったりします。先にも述べたようにイライラや妄想などは起きてはいないのですが、この意識がなくなる(一時的に植物状態みたいな感じ)事象は服用してる薬が強すぎるのではないかと考えておりまして、
入院したことで薬が強くなることはある程度承知しておりましたが、竹川先生にご意見伺いたく存じます。
また情報提供書をもらい竹川先生に一度受診していただきたいと思っております。

現在の処方  
朝 デパケン200mg
  テグレトール200mg
  プロムペリドール3mg
  ヒルナミン50mg
  プルゼニド12mg
 酸化マグネシウムヨシダ500mg


  デパケン200mg
  テグレトール200mg
  プロムペリドール3mg
  ヒルナミン25mg
  プルゼニド12mg
 酸化マグネシウムヨシダ500mg

夜 
   デパケン200mg
   テグレトール200mg
   プロムペリドール3mg
   ヒルナミン50mg
   プルゼニド12mg
 酸化マグネシウムヨシダ500mg

寝る前
  ピラチア25mg
  プルゼニド12mg
  ユーロジン2mg
 酸化マグネシウムヨシダ500mg

引用して返信編集・削除(未編集)

ご無沙汰しております。随分と長い間入院していたのですね?

急に意識が無くなるのはてんかん発作ではないでしょうか?
デパケン テグレトールが出ているのはその為ですかね?
抗てんかん薬で収まらないのであれば、薬剤性のものかもしれません。
精神的に落ち着いているなら ヒルナミンを少し減らした方が良いかもしれませんね。

今通っている病院の先生にも相談して下さい
紹介状を頂ければ、再度当院に受診でも構いませんが、
急に減薬はしない方が良いと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top