MENU
44,576

スレッドNo.40

睡眠導入剤の大量処方

知恵袋から来ました。
何とかならないかと相談しに来ました。
私は50歳・専業主婦・子なしです。

大真面目な悩みというか
悪い癖の解決策ではなく
精神科二か所、内科二か所、外科、形成外科の六つの病院で

フルニトラゼパム2
プロチゾラム0.25
エチゾラム1
デエビゴ5×2錠

を各病院で30日分処方しています。

毎日時間があれば
朝・昼・寝る前と飲んで寝ています。

眠れる時もあれば
1時間で目が覚めてソワソワします。

オーバードーズだとわかっていても
今日一日起きて過ごすのがつらいです。

それに、複数の病院で睡眠導入剤を30日ずつ貰っているのは
(もちろん各医師に内緒で)
法的に逮捕されたりするのでしょうか。
お酒は飲みません、というか下戸です。
リストカットしたことがありません。
転売目的でもありません(すべて私が飲んでいます、足りないくらいです)

私はこの先どうなるのでしょう。
夫には薬を飲んでいることは話していません。

今日一日を過ごすのが怖くて
早く明日にならないか。
明日が来たらまた早く明日にならないかと
薬を飲んでいます。

だんだん眠れなくなっています。

アドバイスをお願いします。

助けてください。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます

飲まれている薬は、ベンゾジアゼピン系、もしくはその類似物質ですので、
どれも依存性が高いです。
依存になるということは、簡単に言うと、だんだん薬が効かなくなり、
量が増えていってしまうという状態です。

ベンゾ系の薬は脳内のGABA受容体に作用するのですが、
その数は決まっており、全ての受容体を塞ぐと、
それ以上飲んでも、くっつく受容体がありませんので、
効果は頭打ちになります。

しかしながら、長期間飲んでいると
徐々に受容体の数が増えますので、
増やして効かなくなって、また増えるという
悪循環が生まれるんです。

ベンゾ系の薬は依存の問題から、
一回で処方できる量が決まっています。
抗不安薬も眠剤も2種類まで、合わせて3種類までで、
30日分までしか処方出来ません。

それを守らなくても法的に罰されることはありませんが、
あなたの保険証での支払い機関が気付き、
各々の病院の方に指導が入ると、もう複数の病院では処方出来なくなりますよ。

依存になった場合は徐々に漸減しつつ
抗うつ剤などの他の薬を併用するとよいです。

貴方が不安定になる原因は何なんでしょうね?
よろしければ、是非相談にいらして下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top