MENU
169,996

スレッドNo.642

ご報告

こんにちは。
去年、受診とテストをしました。asdです。
英語が苦手で悩んでいましたが、某英語の試験で平均以上の点数が取れるようになりました。
それまでアルツハイマーも疑い、相談センターのようなところに相談したこともあります。
その時は、あなたは発達障害なのだから諦めなさいと一時間程説得されました。
何故そんな事を言うのか理解できませんが、
言われて諦める人が居たら勿体ないですよね。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、先日は受診ありがとうございます。
英語、克服できて良かったですね。物凄く努力したのでしょう。
素晴らしいです これからも頑張って下さいね。



ADHDの「不注意」を「物忘れ」と混同し、認知症に間違われることも
少なくありません。ADHDの「不注意」は、いわゆる「好き嫌い」ですので、
自分の興味のあることは、注意が向き、記憶が残ります。
対して興味のない事に関しては、注意が向きませんので、
記憶にも残らないんですね。

また、認知症の場合、記銘力障害と一緒に「失見当識」という、
時間や場所の認識が出来ませんので、そこもADHDとの違いです。
まあ長谷川式やMMSEなどの簡易検査で鑑別は容易ですよ。


発達障害や学習障害の人に「諦めなさい」という言葉を私も使うことが多いです。
この「諦めなさい」は「定型発達の人と同じ手順 スピードで勉強や就労をするのを諦めろ」
「努力と根性で何とかしようとするのを諦めろ」
ということであり、その課題全て諦めろと言っているのではありません。
やって欲しいのは「工夫とリハビリ」ですよね。

貴方も英語を覚える時には、色々と試行錯誤したのではないですか?
普通に教科書を読むだけでは、単語や文法を理解は出来なかったでしょう?
発音のニュアンスや語呂合わせ 画像イメージや色や数字に変換 部分的な丸暗記など、
貴方が一番頭に入る方法を見つけたのだと思います。

発達障害や知的障害の人に言う、「能力が低い」ということは、
「出来ない」「劣っている」のではなく、
単に「遅い」だけですので、ゆっくり順番にやり、
工夫し、マニュアルを作れば、どんな課題も克服できますよ。

聴覚情報処理障害の人は音声文字変換 時間の管理障害にはアラームとリマインダー
計算障害の人は電卓、書字障害の人はタイピング 文章作成が出来ない人はチャットGPT
これらも立派な工夫です。

まあ受験やテストには使えませんので、
苦手科目は点数だけ取る方法を考えて下さい

よろしければ、是非又、相談にいらして下さい

引用して返信編集・削除(編集済: 2025年10月12日 13:16)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top