離人感の治し方
初めまして。
約2年間、離人感が治らずここ数ヶ月で我慢ならないほど酷くなり、毎日現実感が無く、朝目が覚めてもずっと夢の中に居る様な感覚が全く抜けません。
1年前まではメンタルクリニックに通っていましたが、先生と合わなかったり、なんとなく我慢ができると思ってしまいそこに通うのを辞めてしまいました。
ですがここ数ヶ月で離人感に加え希死念慮だったり健忘症のような、日々の記憶があまり無くなってしまうことが増えました。
また、休みの日はベッドか1歩も動けない代わりになのか、学校がある日やバイトなど外に出ると気分が覚醒して異様にテンションが高くなる日々が続いています。
離人感から来るものなのでしょうか。毎日脳が働いている気がしなくて、普段の会話も脳を一切経由しないで反射敵に会話をしているように感じています。
なので、またメンタルクリニックに通おうと初診の旨の電話を至る所にかけているのですが、どこも患者さんがいっぱいのようで、私を診てくださるところが見つかりません。
このままでは限界だと途方に暮れているところでこちらの掲示板を見つけました。
病院が見つかるまで、薬を飲まずとも少しでも症状が和らぐ方法を知りたいです。
長くなってしまい申し訳ございません。お返事を下さると嬉しいです。
こんにちは投稿ありがとうございます。
無気力とハイテンションなんて、ジェットコースターみたいな感じですね。
日によって症状が変動し、離人感 健忘症 全身倦怠感 希死念慮など
色々な症状が出ておりますので、貴方は「躁うつ病」や「うつ病」などの精神病ではありません。
離人感や健忘症は精神科的には「解離性障害」というカテゴリーに入ります。
ストレス反応性に自我同一性が失われ、
自分が自分で無い感覚や 記憶障害、時に人格交代などをきたす病態です。
因みに麻痺や失声などの神経症状をきたせば「転換性障害」
倦怠感 頭痛 腹痛 めまいなど自律神経症状であれば「身体表現性障害」
うつ状態になれば「適応障害」など色々な病名が付きますよ。
これらに共通するのは性格因とストレス因があるということ。
要は元々ストレスに弱い性格の持ち主が、ストレスを期に多彩な症状を認めているということです。
私の経験だど、解離症状や転換症状を認める人は、性格ベースに
「発達障害」や「アダルトチルドレン」を抱えている人がほとんどですね。
神経症に対して対処療法的に抗不安薬や抗うつ剤を使用することが多いですが、
根本的な治療としては、ストレスを減らすか、ストレスに強くなるしかないでしょう。
一つ一つの症状だけみて色々な診断をつけても良くはならないですよ。
というか、一つの症状に囚われ、気にすると逆に悪くなることが多いです。
(症状があっても気にせず普通の生活を送って下さい)
仕事がストレスになっているのであれば、短期間の休職や職場移動なども有効でしょう。
ストレスに強くなるには、弱いストレスを少しずつかけていくしかありません。
要するに徐々に負荷をかけていく リハビリテーションです。
「アダルトチルドレン」や「共依存」的な性格であれば、助けを呼ぶ、断る練習と、自己肯定感を上げること、
「発達障害」があるのであれば、まずは自分の特性を理解し、仕事のやり方を工夫すること。
ドーパミンを上げる薬や忙しい生活、運動と趣味に現実逃避、旅行などが良いですよ。
ストレスが軽減され、ストレス耐性も上がれば、解離症状や転換症状などの
神経症症状は自然に回復することが多いです。
因みに、ストレスや性格的な要素を探求せずに、漠然と長期間休職してしまうと
復職の際に症状再燃し、結局退職になるケースが多いですね。
よろしければ是非色々と調べてみて下さい。
現在の当院の平日予約待ち患者はおりませんので、
当日予約でも大丈夫と思います。(土日だと1か月待ちです)