MENU
44,428

スレッドNo.71

適応障害?

知恵袋から来ました。

義家族との関わりが苦しく、子供(乳幼児)を連れて実家に帰らして欲しいと夫に頼みましたが許可おりず、今の環境が苦しいのに抜け出せないことから自分の頭を叩き続け、髪を抜き、頬をビンタし続け(時間は10分なのか30分なのかも分からないですが、、、)
目の前に誰がいる訳でもないのに 「許さないからな!聞いてんのか!」と怒鳴り、かと思えば鼻歌を歌ったり、、、。

原因はハッキリしてるので適応障害などそういったものなのか、悲劇のヒロインを演じているのか自分でも分からなくなっています。

心療内科に電話し、上記のことを話すとここでは診れません。臨床心理士がいるところに行ってくださいと言われたのですが、私の身に何が起こってると考えられますでしょうか?

精神科に電話しましたがどこも予約が1ヶ月以上先でなかなか取れず質問させて頂きます。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年09月23日 23:42)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
いわゆる嫁姑問題でしょうか?
ご指摘の通り、適応障害という診断で良いと思います。

適応障害というのは性格と環境からくる不適応ですので、
考え方を変える、環境を変えるというのが
一般的な治療になります。

性格的にストレスに弱い性格、例えば、アダルトチルドレン、
発達障害などを持っている人が起こし易いですよ。
貴方にはそういう傾向はありませんか?
よろしければ調べてみて下さい。

夫婦間家族間のトラブルを解決するには、ルールを作るしかありません。

というか、結婚するということは、
夫婦で一緒に協力して生きていこうという「契約」ですので、
ルールがあるのは当然でしょう。

別居や離婚をちらつかせての、ルール作成は出来ないでしょうか?
もし話し合いにならないのであれば、
親戚や友人、カウンセラー 調停員を立ち合いで作ると良いですよ。


もし全く話にならないのであれば、
短期間の家出や失踪するのも、ありだと思います。

感情のコントロール、身体症状に対しては、
安定剤の内服も有効ですので、
是非相談にいらして下さい。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年10月08日 10:21)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top