MENU
47,032

スレッドNo.95

統合失調症の急性期の症状について

いつも大変お世話になっております。
今年もよろしくお願いいたします。
そちらに統合失調症と知的障害で月一で通院している52歳(女性)の兄です。
ちょうどそちらにお世話になって1年が経ちました。通院してからは割と落ち着いて過ごすことができております。ありがとうございます。

ところが昨秋に母親が亡くなって以降その影響なのでしょう年末になるにつれて当人の発言に妄想や幻聴してる感じが出てきまして、普通に会話が成り立たなくなってきました。買い物を1人ですると、必要のないものなど買うようになってきたり、後日それを私が注意すると、この頃は反発するようになってきまして(反発の内容も意味不明な感じでよくわからなくて)
注意すると反発するため今ではなるべく否定せず優しく話すようにしています。
12月に電話診察で先生からはデイケアになるべく行くようにと指導していただいたのですが、当人がデイケアで嫌なことがあったのか、行くように説得しても全く行かなくなってしまい、困っております。
そのため私が休みの日に買い物に連れてったり、散歩させたりして発散させるようにしてますが、
奇行な感じは変わりません。
処方された薬はちゃんと服用しています。
最終的に入院治療をしたほうがよろしいでしょうか?
施設も検討しております。

今週7日の土曜日に診察で伺いたいと考えております。そのときに相談させてください。
よろしくお願いします

 あと今のところ暴れたり叫んだりはしていません。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年01月03日 09:25)

本日は受診ありがとうございました。
診察の時にも言いましたが、
幻覚妄想が問題行動に繋がっていないのであれば、
緊急性はありません。

きちんと服薬が出来るのであれば、外来で
しばらく様子を見ても大丈夫だと思いますよ

妄想に対しての対応は以下のページ参照してください。

http://www.niwaiin.com/C4_18.htm


診察前に返事出来ず、申し訳ありませんでした。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top