MENU
137,237

スレッドNo.13

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱夢だった丘の上の新居?✱ #投稿日2015.8.22

雷蔵さま(R)と橋蔵さま(H)の雑誌の対談から一部分になります。

R- なんか地所を買ったとか聞いたけど、どないした?
H-だめになっちゃったんだよ。いい地所だったんだけどね高台で。
R-惜しいね、他はさがしてみたの?
H-いろいろ探しているんだけどいい所がなくてね。その高台の地所は、九部通り話がうまくい
 ってたんだ けどね。それで自分で、いろいろと設計してみたりしてね。
(他の雑誌でも話していますが、この時買い手が橋蔵さまと分かって値を上げて来たようですよ)
R-ほほう、どんな。
H-丘の上にプールを作ったりさ、ベランダからは京都の街が一望のもとに見下ろせるとかね。
R-豪勢なもんやね。そこまで考えていてダメになったのは、ほんまに残念やなぁ。
H-全部ご破算。しょうがないから計画を一応白紙にもどしてね、とりあえずどこか家を借りて 
 それからゆっくりといい場所を探そうと思ってるんだけど、その家も手ごろなのがなくてね。
R-宿屋住まいじゃふべんだねのなぁ。
H-荷物ばかり増えていまに寝るところもなくなりそうだよ。
R-それじゃ、まだ当分結婚なんて出来へんな、かわいそうに(笑)
H-おゃっ、雷さんヘンだぞさっきからしきりと結婚のこといってるけど、ははあ、さては雷さ
 んいい人が出来 たな(笑)
R-コラッ、あほいわんときそんな人がいる位ならとっくに結婚してるわ。
H-ほんとかな(笑)雷さんならもうりっぱな家もあるし、いつでも結婚出来るんだから。

《雑誌掲載が1959年1月号ですからこの対談は前年のことですね。》

橋蔵さまが北白川の邸宅を購入されたのは1959年1月と記憶しています。蔵もある邸宅だったので気に入ったとも言っていたと思います。
内部改修に手間がかかって5月頃までかかり、紅顔の密使の撮影が終わった後にお披露目をしたようです。
当時の雑誌には橋蔵さまが家を買ったということで随分掲載されていたようです。
橋蔵さまのご自宅にて、共演者の方また雑誌対談のお相手の方との語らいが企画されていましたね。

■2015年か次の年には、その家も長年お住まいになりながら大切に残してくださっていた方の諸事情により、また次の方の手に移りました。まだ取り壊されてはいませんが、法人のようなので綺麗に整地されてしまうのでしょう。(2022.3.14追)

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年03月14日 20:28)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top