MENU
136,910

スレッドNo.19

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱徒然なるままに一日を✱ #投稿日2015.11.22

明日月曜日は銭形平次の放送がないので掲示板用は書かないので、今日はいろいろ昔のことを思い出していました。勿論橋蔵さまのことで・・12月もすぐなのでごめんなさい、徒然なるままに書きますが、許してください。

「恋や恋なすな恋」のトリミングだけはしてあるのですが、おかしいでしょう、本編をじっくり全部まだ観ていないのです。観てみたい観てみたいという気持ちはあるのですよ。
それでその時に思い出すことは、相手役が岡田茉利子さんだったらどんなだったんだろう、ということが頭をめぐってしまうんです。今更そんなこと仕様がないことですが。
ご存知の方多いと思いますが「恋や恋なすな恋」の話が持ち上がった時、橋蔵さまは岡田茉利子さんにオファーしたのですよね。岡田さんも橋蔵さまとの共演に積極的で京都まで会社に黙って出向いていいムードだったが、会社に分かってしまい当時の5社協定に違反するということで没になってしまいましたね。
橋蔵さまがこの人と、と決めたのですから本当だったら、そちらの方がもっと違ったいいものになっていたのではと。
S34頃だったかな雑誌で共演したい女優さんはということに嵯峨三智子さんと有馬稲子さんをあげていましたから、それはそれで橋蔵さまの念願は後にかなったわけなのでいいのですが。
嵯峨さんは雷蔵さんの映画で十数本相手役で出ていますから理由は分からないでもないです。
あと、共演してみたい女優さんとして、若尾文子さん、星由利子さん、司 葉子さん、などもいらしたかしら。
若尾さんは別として岡田さん、星さん、司さんは銭形平次の最後の頃、橋蔵さまの希望に答えてくださって出演なされています。「良かったな」と思いました
橋蔵さま銭形平次終了後は舞台が決まっていたようなのですが、お元気でいらしたら数年後に、絶対この方達との舞台が観られたのでは、と思うのですけれど口惜しいですね。

そうそう私、仕事上で橋蔵さまのお付き合いをしていた女優さんとご縁があったのですよね。
司葉子さんとは、請負っていた会社の女社長さんが親しくて、恵比寿ロータリークラブのメンバーで、社長と一緒に行動していた私は会の後もご一緒してお茶をしながら一緒にお話をさせていただいていました。この時は、橋蔵さまと司さんがお若い時お友達だったとは全然知らず、残念なことをしたと後になって思ったことがありました。
そして朝丘雪路さん、この方は私が最初に勤めた会社の支社長(後で私の連れ合いになった人なんですが)のところへ昼食によく来ていらっしゃいましたね。津川さんと結婚される前のことでした。テレビでの宣伝広告での打合せ日でもないし・・仕事上どこに行っているのか分かっていないといけないですから・・よくお会いしました。なんとなくわかりましたよ、男のかたが魅かれるということが。でもこの時だけは仕事の一部でも、橋蔵さまが苦渋をされた年月が思い起こされ苦痛でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top