MENU
138,390

スレッドNo.27

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱オニワバン・来週の番組から✱ #投稿日2016.6.16

来週の番組を取り上げての“時代劇ニュース オニワバン”の放送をすっかり忘れていて6/5に見ることができませんでしたが、昨日再放送をやっていて見ることができました。

見たい聞きたい知りたいのコーナーは 「大川橋蔵 月形半平太」でした。
ピックアップしてわたし流に書いていきますので、悪しからずご容赦くださりませ。
進行はえなりかずきさん、能村庸一さん、女性アシスタントです。
*能村さん
戦前から戦後、映画の全盛時代にはスーパーヒーローだった月形半平太
テレビになってからほとんど見たことがない。月形半平太は新国劇の澤田正
 二郎の当たり役だった
 映画では、坂東妻三郎、大河内傳次郎、嵐完寿郎、月形龍之介、戦後は市川
 右太衛門、長谷川一夫が 演じていたが、どうして(この月形半平太の作品
 が)消えてしまったのか。 その最後の作品が大川橋蔵の月形半平太、東映
 時代劇の一番最後の花の作品だ。
(ここで作品の良い場面が流れます)。
*えなりさん
 スペシャル感がありすごくいい、面白いと思った
*能村さん
 いいでしょう、これを見てほんとにいいと思った。二枚目だから橋蔵さんの  
場合は。大きいチャンバラが3つ出てきます。詩吟を吟じてのチャンバラ
で、3回とも詩吟をのっけてのチャンバラをするけれど、それぞれに 違う
 チャンバラで、僕は2番目のちょっと酔いしれながらするところが好きだ。
✎(3回ともおっしゃる通り違った立回り、全部好きなのですがやはり最後ですね。酔いながらの立回りもいいですよ。)
 「月さま雨が」とのところも「たかが春雨」とすっと言って帰るところ、橋
 蔵らしくて粋な感じでいい。二枚目ですよ。
✎(本当、橋蔵さまだからあのように描けるのです。酔って着物の前が少しはだけての姿には、やはり「たかが春雨」ですね。橋蔵さまはあそこまで崩しても大丈夫な二枚目なのです。)
*えなりさん
 今、見てもカッコイイ方でね、(そういう方は)なかなか少ないですけど。
*能村さん
 (本当に)いいですね。
*能村さん
 銭形平次が長かったから、テレビの人だと思う人もいるだろうけれど、その
 前に、東映時代のプリンスと言われて、トミイという愛称で親しまれていた
*えなりさん
 プリンスという感じの本当に端正なお顔だちだな、と思います。

元内弟子の田井克幸さんと丹羽貞仁さんのインタビューが録画で流れました。
話していることが途中でカットされていたりしているので、言っていることが途中で次の話になっていたりしていました。
〈大川橋蔵はどんな人〉というコーナー
🐧仕事にこだわった大川橋蔵
*貞仁さん
 仕事を家庭に持ち込むタイプだった。 普通に家族団らんで食事をするとき
 も、お手伝いの人達やお弟子さん達と大勢で鍋をつつくときも会話は全部
 仕事しかなかった人。沓掛時次郎で(の時)、家でもメイクしていた。顔の
 色、自分の眉の書き方、目の書き方、母のドレッサーで やって いるのを、
 子供時分ご飯を食べるのを待たされながら見ていた。
✎(この時、沓掛時次郎が船に乗っている映像が、そして橋蔵さまの③バターンの映像が映し出されていました。)
*田井さん
 化粧は、美空ひばり先生に教えていただいたような事を聞いたことがある。
 女形の時は、顔が変わったときにはドキッとした、女性の顔になるんです。
 じっーと見ていたらどんどん変わっていく。ドキッとして。
✎(この時、橋蔵さまの本の中から、女形のメークをしている写真が写りました。)
🍀(橋蔵様、事務所も同じでしたし、すぐに仲良しになりましたから、ひばりさんに教えてもらったのです。ですから、初めの作品の目の書き方なんかは、お二人が似たようなところがありますものね。)

🐧撮影現場での大川橋蔵
*貞仁さん
 子役で銭形平次に出た4才位の時、寝てるシーンがあった。眼球が動いて見
 える。(父が)目をとめろとめろと言うのだけれど、止めろと言う意味が分か
 らなかった。踊りを踊ると夜中まで、もう一回もう一回と。子供なので眠く
 なってどんどん踊りは下手になってしまうのだけれど、それでももう一回も
 う一回と言って・・。
 スタジオに入るまではずっーと横にいたのが、スタジオに入るときにいなく
 なって、あれ?何でいなくなったんだろうと思っていた。(それをずっと思っ
 ていて)のちのち(人に)聞いたら、現場にいるとつい自分が口を出す、監督に
 申し訳ないから、お預けした限りは監督が煮るなり焼くなりしてほしい、か
 らスタジオの外でじれじれしながら橋蔵さんいたよ、スタッフさんから聞い
 た。
🐧 プライベートの大川橋蔵
*貞仁さん
 夏か冬には必ず旅行に行こうと言って家族とお弟子さん含めて皆で慰労だと
 いって、大勢で行動するのが大好きで、 夏の旅行 でも20~30人連れて、観
 光バス借りて旅行していた。
*田井さん
(旅行の時)僕が(弟子なんだから)荷物をもって・・。(ところが)いいんだ
 よ、と自分(橋蔵さん)が2つ持ってるんです、奥さんのと子供さんのを。
普通弟子だったらもつでしょ。(それが)いいんだよ、お前今日は遊びなさ
 い、と言って。
 雪山のロケーションに行く時も、そりを買おう、と。そりで滑るのだと思っ
 ていた。夜召集がかかる。パンを買われていたので、何をするのかなスープ
 とかも。(そうしたら)自分でハムとか野菜とか入れてサンドイッチをつくっ
 ている。そりを利用してスタッフにサンドイッチやさむいからスープを配っ
 た。俺が苦労したからお前たちには食べ物で苦労はさせないから、と言っ
 て。
✎(雪山でのスタッフさん達との写真が出ます。その前には使ったそりもありました。)
✎(橋蔵さんが使用していた下駄、が映りました。)
✎(下駄のことは有名な話ですね。歯が薄くなっていても捨てないで鼻緒をご自分で挿げ替えてはいている。話は聞いていましたが、実際に現物は見ていなかったので、どんなになるまで使っていたのと・・・。考えられません、スターですよ。まさかと皆さん思われますよね。下駄の歯が本当になくなっているのです、下駄の周りも少しずつ全体がかけています。鼻緒だけがかえられていたのがよくわかります。)
“身の回りの物も人もすべてを大切にした橋蔵さん”とナレーション
*田井さん
 田井さんが飲みすぎて大遅刻した時、一発二発も仕方がない謝ってと思って
 いたら、橋蔵さんが来た。「すみませんでした、すみませんでした」と言っ
 たが、(橋蔵さん)何も言わないで、衣装部に入り、そしてセットに入った。
 (そうしたら、橋蔵さんが大きな声で)「おはようございます。皆さん、申し
 訳ございませんでした。うちの田井が遅刻しました」謝ってくれたんです。
 (実の)父親(チチオヤ)いるけど、(橋蔵さんを)ああ親父(オヤジ)だなぁと思
 った。そのあと、ダメじゃないか、仕事はちゃんとしなければと、一言も言
 わない。この時僕、(橋蔵さんの)背中見ました。
🐧 別れの時のエピソード
スター同志の交流をあまり持たない橋蔵さんでしたが”とのナレーション
別れを惜しんだ俳優の一人に・・萬屋錦之介、通夜の時別れを惜しんで会場に一時間はいれなかった、別れはしたくなかったのでしょう
あの頃の方はハートもあるし、そういう面で作品を愛している。父もそうなんだろうな・・と、貞仁さん。

(貞仁さんは、父橋蔵さまのお蔭で、橋蔵さまが共演なされた舟木一夫さん、山本陽子さん、高橋恵子さん、との
お芝居でお世話になっている。坂口良子さんもそうでした。
山本陽子さんは「沓掛時次郎」で、高橋恵子さんは「荒木又右衛門」で、坂口良子さんは「鯉名の銀平」で共演です。
山本陽子さんは橋蔵さまに時代劇をやって見ないかと声をかけられてやったのが最初のようです。)

(田井さん、橋蔵さまのあの笑顔がすぐに浮かんでくるそうです。)
✎(私たちもそうあの笑顔が忘れられませんね。)
“「芸には頂点がない」と言っていた橋蔵さん”のナレーション"
*えなりさん
 なるほど、ほんとに皆さんに愛されていた方なんですね
*能村さん
 ほんとうに橋蔵さんて方は、人への思いやりとか気遣いのある方だったと銭
 形平次の関係者にお聞きするとみなさんおっしゃいますね。
 プロデューサーに言わせると、脚本も打ち合わせの段階では徹底的に議論し
 たり話し合うが、これで行くと決まったら現場では一切口を出さない
✎(この話は映画時代からも有名な話ですね。橋蔵さまはどちらかというと理論家の方でしたが、決まったらそれに従うという方でしたね。)
 (銭形平次で)忙しいゲストの人は、自分よりも優先させて取らしてやってく
 れと、主役のほうから率先して言う、
 スターのわがままな所が全然なくて40度の熱があるようなときでも絶対休
 んだりもしないし、実に仕事場でのマナーが最高のスターだったと聞きます
 ね。 私自身も何度かお会いしたことがあるんですけれど、会うたびに素晴
 らしい人だと思いました。でもなくなったのが55才でしょう。
*えなりさん
 若すぎますよね
*能村さん
 ほんと残念でしたね。
*えなりさん
 (京都の撮影所に行った時に、橋蔵さんの話を聞いていると)
 スタッフさんや美術さんとかと対等に、もしくは下から付き合って気を使っ
 ていた方なのだな、と。
*能村さん
 本当に、珍しい方はいなんじゃないかな。そんなに、こういう方はいらっし
 ゃらない
*えなりさん
 人柄もさることながら、月形半平太面白い作品でございます。
 見ごたえのあるストーリーそして大川橋蔵さんのお芝居も注目して、是非と
 もごらんください。

※ 明日1回目の放送になりますので、慌てて掲載させていただきました。
ご覧になれなかった方に・・少しは伝わったでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top