MENU
207,737

スレッドNo.296

つばくろの藤太郎の雰囲気・・②   #2017.9.10

橋蔵さまの目の色気は何ともいえません。男の色気がいっぱいです。
雪之丞変化のお初ではないですが、「その目、その目よ」と言いたくなります。
映す角度とパッと見開いた時に橋蔵さまの目のバランスが、違うのはお分かりになりますでしょう。あの左目が、ライトの加減で独特な輝きを見せます。それに目の動きという素晴らしさが付きますから、橋蔵さまが年を重ねるごとに男の色気がいちだんと増しています。
🐧(私の見解です。「恋山彦」あたりの作品からライトのあて具合によって左目が印象に残るところが私にはあります。)

一回に載らないので「血煙り笠」画像の続きです。
①の画像・・お蝶を見受けし、途中お蝶の弟千代吉が預けられている家にお蝶を待たせ、一緒に行くというのを止めて一人出向くところ。
②の画像・・無事なのを見届け、千代吉にもう少し待っているように言っているところ。優しさがよいですね。
③の画像・・不動の多左衛門の仇を甚十郎と共にとり、お蝶と千代吉を無事救い出す。甚十郎の姿が見えなくなったので追いかけ、勝負をつけるようと甚十郎にせまる藤太郎。この時、藤太郎は甚十郎に斬られる覚悟でいました。

時々、ケーブルテレビで放送の東映、大映の時代劇、テレビドラマの時代劇を、研究?するために見ていますが、橋蔵さまを基準において見ていますと、ガッカリするものが多くて。どうしてこんなものが視聴率がよかったのだろうと。NHKの大河も含めてね。(現在の時代劇は問題にはしていませんけれどね)
橋蔵さまのテレビ「銭形平次」は各回飽きさせなかった。いつ再放送が見られるのでしょう。

👆(下記URLをクリックすると画像にリンクします)
https://sugi-nami.blog.jp/archives/14868226.html

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top