平次第29話アップになりました
♣今日の東映土曜定番時代劇「銭形平次」は第29話『呪の藁人形』(1966.11.16放送分)です。
平次とお静夫婦が芝居見物に行く仕度のところから始まり、芝居見物に行くところで終るという設定をとっています。八五郎とお弓ちゃんが絡んでの楽しいところもありますが、平次が犯人を追い詰めたところでは悲しい辛い思いもあるお話です。
📹話は飛びますが、皆さんは黒澤明監督の「影武者」を作成するにあたって、主役をやるはずの勝新太郎さんとの確執があり、前代未聞の交代劇がおこったことは有名ですからご存知だと思います。
その当時どのようにして主役の交代劇がおきたのかを、再放送ですが昨日見ていました。
「アナザーストーリーズ~運命の分岐点」ドキュメンタリーは未公開映像と当時の様子を知る関係者の証言をもとに、二人の天才の間に何があったのか・・・「影武者」の制作過程を追ったドキュメンタリーを撮影していたNHKが、勝新太郎さん降板によってお蔵入りとなっていた映像が40年の時を経過して初公開されたという興味深い番組・・・そこまでにはいろいろあったようですが、事の真相は、勝さんが撮影中ビデオカメラを持ち込みたい、という要望を黒澤監督が断固拒否したことにある。ビデオを見て勝さんがいろいろ演技を変えてきた場合、監督の意図が狂ってくる可能性を予測したのではないか。そして完全主義者の映画監督黒澤明は天衣無縫の天才俳優勝新太郎という人物をよく知らなかったのではと・・・・・なるほどと頷き見てしまいました。